室戸岬スロージギングでマダイ・アカハタ・ハガツオなど【高知・海皇丸】

室戸岬スロージギングでマダイ・アカハタ・ハガツオなど【高知・海皇丸】

8月1日、友人のちさこさんとその会社仲間と私の4人で海皇丸から出船し、高知・室戸岬へスロージギング釣行。潮悪く厳しい釣果だったが、何がくるかわからない魅力的なポイントだった。

高知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・二杉あゆみ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

『室戸岬』でスロージギング

8月1日、友人のちさこさんとその会社仲間と私の4人で、高知・室戸岬へスロージギング釣行へ行ってきた。ちさこさんの会社には釣り好きが多く、毎週室戸岬のディープ釣行する時期もあるほど!太平洋のウネリと波に滅法弱い私だが、強いお誘いを受けたことと凪の予報もあり、初フィールドである室戸岬にワクワク!

深夜に地元を出て、ハイエースにたくさんのタックルを乗せてワイワイ喋りながら向かうと、いつの間にか港に到着。今回お世話になったのは「シープリンス・海皇丸」。チャーターなので気も楽だ。船長さんはなんと、御年80歳とのこと!しかし聞いていた通り年齢を感じさせない若さに驚き(笑)!

室戸岬スロージギングでマダイ・アカハタ・ハガツオなど【高知・海皇丸】船長と記念撮影(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

スロージギングタックル

午前5時出船、当日はディープには行かず100mまでの浅場で遊ぶコースだ。まずは50m前後から開始。スロージギングロッドにリールは1500h、PEライン1.2号、リーダー30lb、スロー用ジグ160~200gをセット。

何が釣れるか全く想像がつかないが、少し前に65kgや2mのカンパチが上がったそう!高知の新聞にも載る記録的カンパチだったようだ!そんなのが食えばロッドが折れるので、むしろまぐれでも釣れないでくれと願う(笑)。

アカヤガラがヒットも…

早速先頭にいるメンバーにヒット!カンパチのような引きだそう!しかし残念ながらフックアウト。

一方私は、まだ数投目だというのに早速バックラッシュ。なかなか解けず時間を取られてしまった(泣)。あとあと分かったことだが、強い流れにフリーで落とし過ぎたため、緩みが発生したのが原因のようだ。

また同じメンバーにヒット!今度は珍しいアカヤガラ!が、抜き上げ中に落下。あーあー!と船中ブーイング(笑)。アタリがあっても乗らず、なども多く移動。

マダイにウッカリ、ハガツオも

次は100~120m前後の深場に移動。風はなく凪だが、潮が中でかなり複雑に多方向に流れている。室戸沖はだいたい、行ってみないと分からない潮流らしい。船長も読めないほどだとか。ラインがとにかく斜めに引っ張られ、かなりヘビーウエイトでも底が取りづらく、シャクリ方も難しく思えた。

そんな中、ちさこさんは70cm近い大型マダイに良型のウッカリカサゴをキャッチ!隣のまーくんにはなんと、当日の「釣れたらいいな魚種」の一つである良型ハガツオが!

室戸岬スロージギングでマダイ・アカハタ・ハガツオなど【高知・海皇丸】ダブルヒット(提供:WEBライター・二杉あゆみ)

やっと私にもファーストヒット、ユメカサゴだった。しかし聞いていた通り、全ての魚種が日本海より大きい。こんな大きいユメカサゴは初めてだ。

次のページで最終釣果発表!