子供でも巻くだけ簡単な『ハゼスプーン』釣り入門 ハゼはキラキラ好き?

子供でも巻くだけ簡単な『ハゼスプーン』釣り入門 ハゼはキラキラ好き?

今回は初夏~初秋に釣れるターゲットのハゼを簡単に巻くだけで釣れちゃう『ハゼスプーン』の釣りを紹介しよう!

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・伊藤康二)

伊藤康二

初めまして、伊藤康二(伊藤ちゃん)です。【XESTA】フィールドモニター/【DUEL】フィールドモニターとして愛知県知多半島、三重県南伊勢〜尾鷲をメインフィールドとし、年中イカを追い求め、エギングを中心にイカメタル、ライトゲーム、SLJと活動しています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

誰もが簡単に楽しめるハゼ釣り

一般的にハゼ釣りとは、のべ竿を使ったウキ釣り、脈釣り、投げ竿を使った投げ釣り、クランクと呼ばれるルアーを使ったハゼクラ等が代表的な釣り方である。

ハゼが釣れる場所は、汽水域の河川や河口等の堤防の足場が良い場所で手軽に狙え、汽水域近くの漁港や砂浜でも狙えるので、子供や初心者と楽しむのにうってつけな釣り物だ。数も釣りやすい上に、食べて美味しいとくれば、夏のレジャーにもオススメだろう。

子供でも巻くだけ簡単な『ハゼスプーン』釣り入門 ハゼはキラキラ好き?足場の良い場所がポイント(提供:WEBライター・伊藤康二)

ハゼ釣りのシーズン&タックル

ハゼ釣りのシーズンは5月後半~6月に新子と呼ばれる5cmサイズのハゼが釣れ始め、7、8、9月には10cmサイズも現れ、10月頃は15~20cmの大型が釣れるようになる。

使用する道具だが、アジングロッド、メバリングロッドで代用できる。持ってない方は、釣り具屋においてあるリーズナブルなチョイ投げセットで充分楽しむことができるので、はじめから専用タックルを揃える必要はない。あえて言うならば、柔らかめのロッドがアタリわかりやすく、引きも楽しめてオススメだ。

子供でも巻くだけ簡単な『ハゼスプーン』釣り入門 ハゼはキラキラ好き?子供にも簡単(提供:WEBライター・伊藤康二)

ハゼスプーンとは

ハゼについては様々な釣り方があることは前述の通りだが、今回私がオススメするのは、『ハゼスプーン』での釣り。

子供でも巻くだけ簡単な『ハゼスプーン』釣り入門 ハゼはキラキラ好き?スプーンでハゼ釣り(提供:WEBライター・伊藤康二)

「スプーン」というと、淡水管理釣り場(エリアトラウト)で使うルアーのイメージが強いかもしれない。「本当にスプーンでハゼが釣れるの?」と思った方もいるのでは?

答えはズバリ「釣れる」。しかも、ただ巻くだけで。スプーンのキラキラした煌めきがハゼを誘惑し興奮させるという仕組み。足元にも落として上下させるだけでもOK。

釣り方は巻くだけ簡単!

仕掛けは、針金にスプーンの形をした物が付いてる仕掛け。それに付属のハリと糸を付け、生き餌又はワームを付けるだけの超簡単な仕掛け。

子供でも巻くだけ簡単な『ハゼスプーン』釣り入門 ハゼはキラキラ好き?ハゼスプーンの仕掛け(提供:WEBライター・伊藤康二)

釣り方は、仕掛けをセットしたロッドでキャストし、着底を待つ。着底後、ロッドを時計の10時ぐらいに上げて、1秒1回転ぐらいのスピードで巻いてくるだけ。アタリがあったら巻くのを止め、少し待つとハゼがしっかり食べてくれるので、そこで合わせればOK。

たったこれだけ!

ハゼスプーン釣りの参考タックル

ハゼスプーンのロッドは6ft前後~7ft前後で、リールは2000番~2500番、ラインは0.8~1.5号、ハゼスプーンは3g、5g、10gの3種類を流れや深さでセレクトするイメージだ。参考までに筆者のタックルを紹介しよう。

ロッド

・XESTA ブラックスター2ndジェネレーション S69 チューブラモデル
・XESTA ブラックスターソリッドTZチューンド S64-s ソフトソリッドティップモデル

リール

スピニングリールの2000~2500番

ライン

ナイロンラインかフロロカーボンラインの0.8号

これから暑くなる日も多くなるので、夕涼みに子供と一緒に『ハゼスプーン』で手軽にハゼ釣りを楽しんでみてはいかがだろうか。

<伊藤康二/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。