フカセ釣りで年無し含む良型チヌ連発 予想外のマダイも浮上【淡路島】

フカセ釣りで年無し含む良型チヌ連発 予想外のマダイも浮上【淡路島】

6月21日は淡路島・阿万海水浴場へ釣行。まずは海水浴場にある石積みでチヌ&マダイをゲット。エサ取りが多くなったタイミングで岩屋へと大転身して、良型チヌを連発させ、久しぶりのフカセ釣りを満喫できた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・永井芳明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

阿万海水浴場に家族で釣行

嫁と子供がキス釣りをしたいらしく、私はフカセでチヌ、グレを狙える場所を探して、両方狙える阿万に決定した。

阿万の浜は、海水浴場に少し石畳がある水深の浅い釣り場だ。今回は石畳の先端に場所を構え、嫁と子供は先端より少し浜寄りに場所を確保した。

フカセ釣りで年無し含む良型チヌ連発 予想外のマダイも浮上【淡路島】当日の釣り座(提供:WEBライター・永井芳明)

当日のタックル

まずは嫁と子供を放置して自分の仕掛けを作る。

磯竿1.5号にレバーブレーキ付きリールをセット。道糸1.5号にハリス1.2号、ハリはチヌ3号で中通しウキ(オモリ負荷G2)でスタートした。ウキ止めは付けず上から探っていく作戦だ。

フカセ釣りで年無し含む良型チヌ連発 予想外のマダイも浮上【淡路島】当日のタックル(作図:WEBライター・永井芳明)

幸先よく年無しゲット

期待を込め一投目。しかし、アタリはないままさしエサのオキアミがなくなる。もう一度オキアミで様子を見て、なくなれば練りエサやムキ身にかえることで、その日の当たりエサを探っていく。

数投した時、オキアミが残ってきた。チヌが来たと確信してウキに集中すると、勢い良くウキが海面から消えた。アワセも決まり、やり取りを開始。水深が浅い分、下には潜らず横に勢い良く走る。ゆっくりとやり取りして上がってきたのは
50cmの年なしチヌだ。

無事タモにも収まり2匹目を狙っていくも、エサ取りが増えてきてさしエサがすぐに取られる。さしエサをローテーションしながら探っていくも、今度は厄介なエサ取りのサバが現れた。

エサ取り消えた瞬間にマダイ登場

まきエサとさしエサを離したり同時打ちしたりと、試行錯誤しながら狙っていくと、一瞬、サバが消えて仕掛けがきれいになじんだところで、この日2回目のアタリが出た。アワセも決まり、やり取りをしようとするも、すごい勢いで沖に走りだした。

フカセ釣りで年無し含む良型チヌ連発 予想外のマダイも浮上【淡路島】すごい引きに耐える(提供:WEBライター・永井芳明)

走るだけで走らせて、止まったところでやり取りを開始する。何度かの締め込みの後、上がってきたのは40cmほどのきれいなマダイだ。この場所で何回か釣りはしているが、マダイを釣ったのは初めてだ。

フカセ釣りで年無し含む良型チヌ連発 予想外のマダイも浮上【淡路島】珍しいマダイ40cm級(提供:WEBライター・永井芳明)

2匹目のマダイは釣れるのか……と続けたが、再び、サバのエサ取りが押し寄せてくる。あまりにもサバが多すぎるので釣りにならず、場所をかえることした。

▼この釣り場について
阿万海水浴場

次のページは岩屋港で良型チヌ連発!