陸の釣りを沖から行う? クロダイ『ボート落とし込み釣り』の魅力とは

陸の釣りを沖から行う? クロダイ『ボート落とし込み釣り』の魅力とは

一般的には、波止から長竿を使って行われるクロダイ狙いの落とし込み釣り。今回はちょっと変わった、ボートからルアーロッドを使用した落とし込み釣りを解説します。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

船釣り ボート釣り

ボート落とし込みのメリット

ルアーロッドを使ってのキャスティングゲームなので、ロングキャストで警戒心の低いクロダイを狙えたり、ルアーロッドのコントロール性の良さで数が打てるというメリットがあります。また安心のタックルセッティングなので、ラインブレイクが少なく、魚や環境への優しさも兼ね備えた釣りです。

ボート落とし込みフィールド

クロダイはストラクチャー(岩壁や堤防)に付着するカラス貝を主食とし、その他にカニやエビ、フジツボなどを捕食しています。そのため、カラス貝がびっしりと着いた潮通しの良い釣り場を選ぶことが大切です。

他には、水面が穏やかなポイントよりも少し騒がしい(荒れている)ポイントの方がクロダイの警戒心が低いように感じます。

フィールド選びの注意点

「立ち入り禁止」の表示のある区域への侵入は控えましょう。係留中の国際航海船舶へは近寄らないようにしましょう。

他のボートが先行して流している潮下に対してボートをポジショニングするのは控えましょう。他のボートが先行している場合は、そのボートがポイントを流した後に自分のボートを流しましょう。

<杉浦永/TSURINEWS・WEBライター>