カサゴ船で本命数釣り堪能 44匹キャッチに船中オコゼも登場【愛知】

カサゴ船で本命数釣り堪能 44匹キャッチに船中オコゼも登場【愛知】

4月上旬、カサゴ狙いで愛知県・南知多町の船に乗った。当日はカサゴがコンスタントにヒット、春の海を満喫しながらの釣行となった。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・大塩誠二)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

伊良湖沖でカサゴ狙い

釣行当日は、午前5時30分に出船し、50分ほどで伊良湖沖に到着。水深は70m前後で、底は岩礁帯や砂地がランダムに混在しているような感触だ。

ハリ掛かりしないことが多くなった場合は、ハリ先が鈍っていないをチェック。そんなことを思い巡らせていると、ググッときたのは唐揚げサイズのかわいい本命だ。このような状況がしばらく続いたが、わりと食いが渋い。時刻は午前9時半すぎ、よって前半は15匹。

数釣りモードに突入

潮時なのか、ここでポイント移動。予報通り穏やかになって、ロケーションは春がすみの海といったところ。さあ、ここらでエンジン全開といきたい気分だ。

仕掛けを入れると、すぐにアタリ。複雑な引きで、やや重たいのでおそらくダブルヒットだ。特に狙ったわけでもなく、いい場所に仕掛けが入ってラッキーだった。

こんなことが3回も続くと何だか勘違いしそう。その後も1~2回誘うとアタリが出て、数釣りモード突入の雰囲気だ。

そして、何やらトモ付近で騒がしく、あとで船長に聞いてみると、良型オコゼが両隣でヒットしたそうだ。図鑑などによると毒魚となっているが、これはおいしい。狙って釣れる魚ではないが、もしゲットした場合は、そのトゲを切ってぜひとも持ち帰りたいところだ。

44匹ゲットで満足

さて、本命の食いは相変わらず好調モードを持続していてコンスタントにヒット。サイズ的にも特に不満はなく、そして軽快なアタリを感じさせてくれる。

そんなところがこの釣りの楽しみどころで、44匹をゲットできた。そろそろ沖上がりの時間。春の海を満喫しながらの帰港となった。

<週刊つりニュース中部版 APC・大塩誠二/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年4月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。