近所の河川で気軽に楽しむことができるデイゲームのナマズ釣り、「デイナマ」。近年人気が急上昇していることから、スレたナマズも増えてきている。今回は激スレのナマズを攻略する方法を紹介しよう。
(アイキャッチ画像提供:WEBライター・古川竜也)
激スレナマズの攻略法4選
それでは、具体的な攻略法を紹介していこう。
1、狙うナマズを選ぶ
河川の流心や水路の合流点、流れ込みなどにいるナマズは活性が高い場合が多いため、積極的に狙いたい。そのようなポイントでナマズがいない場合、ストラクチャーにいる可能性が高いため、ナマズが見えなくともストラクチャー付近を狙うといいだろう。またナマズがコイと一緒に泳いでいるケースも少なくない。コイはルアーを見ると一目散に逃げて場を荒らすため、そのようなナマズを狙う場合はコイと離れたタイミングがいいだろう。
2、アプローチ
スレたナマズは着水音で逃げることがあるため、ナマズより上流に静かに着水させることが重要だ。キャスト後のアクションは、ただ巻きで食ってくることもあるが、スレたナマズはそう簡単にはいかない。そんなスレたナマズには、派手なアクションよりもおとなしいアクションが効くことが多い。本来のポコポコと音を立てるようなアクションではなく、着水後ロッドをシェイクすることで、ルアーをピクピクと、まるでセミが水面に落ちてもがいているかのように動かす。この微波動アクションがスレたナマズに効果的なのだ。
3、ファイト
ナマズは捕食が下手な魚のため、バイトしてもロッドに重みが乗るまではフッキングをしてはいけない。一度ミスバイトしても、追い食いしてくる可能性がある。重みが乗ったら、強めにフッキングをしてからファイト。ある程度弱らせてからランディングネットを使用し、ランディングしよう。キャッチ率を上げ、ナマズを傷付けないためにもランディングネットは必需品だ。
ランディング後は安全のためにフィッシュグリップを使用すると良い。ルアーを外す際には、胸ビレにトゲがあるため注意して欲しい。リリースする際はもう一度ネットに入れて優しくリリースしよう。ナマズは背骨が弱い魚のため、川へ投げ入れるのは絶対にやめよう。
4、ルアーのチューニング
私はナマズルアーを購入後チューニングして使用している。私のチュニーグは、フロントフックにはスプリットリングを付け、リアフックにはスプリットリングとサルカンを付けている。またフックはトレブルフックを使用し、リアフックにはナマズが吸い込みやすくするためにタコベイトを付けている。
ナマズは捕食が下手な魚のため、このようなチューニングした方がキャッチ率も上がるだろう。ぜひ試してみて欲しい。
以上スレたナマズを攻略する方法を紹介した。釣るのを諦めていた激スレナマズに、今回紹介した方法を試してみてはいかがだろうか?
<古川竜也/TSURINEWS・WEBライター>