『投げキス』釣りで港巡り 越冬場所狙い27.5cm頭に良型多数【長崎】

『投げキス』釣りで港巡り 越冬場所狙い27.5cm頭に良型多数【長崎】

2月13日、主人と長崎県鷹島へ投げキス釣りに出掛けました。各港の越冬場所を巡って、良型本命と対面することが出来ました。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・上瀧洋子)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

阿翁港で投げキス釣り

午前4時、福岡県行橋市を出発し7時ごろ着きました。当日はキス釣りですから、簡単な釣具で港巡りしながら遊ぶ釣りスタイルです。

『投げキス』釣りで港巡り 越冬場所狙い27.5cm頭に良型多数【長崎】当日のタックルとポイント広域略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

阿翁港に行きました。7時30分、釣りがしやすい港内の波止から船道を釣ります。つけエは大きな本虫を5cmほど切って付けます。この時、投げ釣りパウダーをまぶして付けると、きれいにセットできます。その仕掛けで船道に3色(1色=25m)投げてから、ゆっくり引き釣りします。するといきなりのサオ引きの大アタリです。リールを巻くと21cmのキスでした。

第2投も再び大アタリです。やはりキスで、22cmサイズの大物です。越冬キスはすんでいるポイントさえ知ってしまえば、キスがどこかに行ってしまうまで釣れ続け、私は同じポイントで4匹ゲットしました。その後はメゴチとフグで移動することにしました。

日比港に移動で27.5cmキス!

日比港に行きました。当日は駐車している護岸から港内を釣ります。2色ぐらい投げてから少し引き釣りします。するとやはりグィーンと大きくロッドのサオ先を曲げる強いアタリです。リールを巻くと、キスが食っていました。15cmサイズですが、十分な大きさです。

第2投目も本虫と砂ゴカイをダブル掛けしたエサで27.5cmが釣れました。越冬キスのポイントを知っている私はやっぱりね、ということです。主人に教えてもらったポイントです。移動します。

『投げキス』釣りで港巡り 越冬場所狙い27.5cm頭に良型多数【長崎】越冬キスのポイントで27.5cm(提供:週刊つりニュース西部版APC・上瀧洋子)

殿ノ浦で20cm超キス連発!

船唐津港に行きましたが漁協のおじさんが「タコつぼが入っているんよ」とのことで、ここの釣り場を諦めました。

殿ノ浦に行きました。大きなカーフェリーが着く港の船道がキスポイントです。すぐに大アタリです。抜き上げると20cmが釣れました。5投目でも21cmのキスでした。この日は絶好調の私でした。エサを使いきって午後2時終了でした。

みなさん「来た時よりもきれいな釣り場」をお願いします。

▼問い合わせ まるきん釣具店・伊万里本店TEL0955-23-3518

<週刊つりニュース西部版 APC・上瀧洋子/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鷹島
場所:長崎県松浦市
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年3月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。