ティップランエギングでアオリイカ3尾 ケイムラがアタリ【きずなまりん】

ティップランエギングでアオリイカ3尾 ケイムラがアタリ【きずなまりん】

2月24日、大潮。佐賀県肥前町・星賀港から出船中の「きずなまりん」を利用して、伊万里湾でティップランエギングを楽しんできた。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週間つりニュース西部版 APC・吉川徹)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

「きずなまりん」でティップラン

午前6時30分「きずなまりん」でティップランエギングへ出船、久々の海域だ。今回は、初めて2号艇・たまき船長にお世話になった。朝の外気温4度はさすがに寒いが、昼間は17度まで上がる予報。

水深約30m。まずはエギ王TR3.5号のオレンジゴールド+TRシンカー7グラムからスタート。風潮ともにいい感じ。だが、アタらない。「この寒さで、アオリイカも食い渋っているみたいですね」と、たまき船長が言っている。

ポイントを移動。風がなくなり、シンカーを外した。早速、同船者の山下さんにレギュラーサイズがヒットするが後が続かない。魚探を見ながら、船長もラン&ガンを繰り返してくれる。

ケイムラ系エギでヒット連発

エギのカラーを、ケイムラボディのミステリーパープルにチェンジ。潮も1ノットほど流れているそうなので、15gのシンカーをセット。シャクリスピードをスローに幅も短めで、エギをあまり動かさないイメージでしてみた。すると、ツンッとサオ先が入る心地よいアタリ。先ほど、山下さんが釣ったレギュラーサイズと同サイズだった。

ティップランエギングでアオリイカ3尾 ケイムラがアタリ【きずなまりん】当日のタックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・吉川徹)

やはりケイムラ系だと思い、試しにエギ王Kケイムラの新色・モエモエグリーン(春のキャスティングシーズンまで使わないつもりだった〈笑〉)にシンカー20gを追加してみた。

すると、まるで絵に書いたようにアタった。レギュラーサイズをキャッチ。

アワセミスも・・

日も昇り、気温も上昇し暑い。ネックウォーマーとグローブを外した。

この際にと思い、さらに同エギのスケスケキャンディにチェンジ。しばらく我慢の時間。夜勤明けで来た私集中力が途切れ・・・。油断していた時に限って、サオ先を引ったくるアタリ。もちろんアワせられず(涙)。

その後、同カラーでも同サイズをキャッチ。

最終釣果

終わってみればアオリイカ3匹キャッチ。良型を1匹バラしたが、悔やまれる1匹だった。船中全員安打。レギュラーサイズ中心だったが、アタリの小ささとテクニカルな釣りが要求される2月の釣り。この日も良い勉強となった。

1号艇の安井船長が、「今シーズンはオフシーズンがなく春のキャスティング(ボートエギング)シーズンを迎えられそうだ」と語っていた。

また足を運び、テクニックを磨きたいと思う。

<週刊つりニュース西部版 APC・吉川徹 /TSURINEWS編>

▼この釣り船について
きずなまりん
出船場所:星賀港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年3月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。