舞鶴湾サワラジギングが絶好調 ボイル発生で2ケタ釣果も【京都】

舞鶴湾サワラジギングが絶好調 ボイル発生で2ケタ釣果も【京都】

例年厳冬期になると京丹後の青物は春までお休みになるのだが、今年は釣れ続いている。盛期を迎えているのが舞鶴湾のサワラだ。今年も湾口サワラが好調と聞いて、2月15日にジギングで狙ってみた。

京都府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・田中こうじ)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

舞鶴沖でサワラジギング

寒波が去った2月15日、どんよりと曇った天候だが、春を思わせるように暖かい。舞鶴西港にアングラー10人が集結し、午前7時半に出港。ルアー船ENSの船長のプランでは、サワラの様子を見てから白石グリに青物を狙いに行くとのこと。

30分も走らずにポイント到着。水深35mからサワラジギングがスタートした。定番の赤金のジグにトリプルフックを装着し遠投。着底したら斜め引きでジャーク。フォールを入れると効果的だが、サワラにジグを取られる確率が上がる。1流し目はノーバイト。船中でサゴシが2匹上がっただけで移動。

2流し目でサゴシヒット

2流し目、右隣のアングラーにヒット。さらに背中合わせのアングラーは連発させているが、私はかすりもしない。右隣のアングラーは、着底後すぐにヒットさせていたので、ボトムを狙ったがノーバイト。ドテラ流しの潮上で足元にラインが入ってやりにくいので、回収しているとガツンとサゴシがヒット。想像以上に浮いているのか。

サゴシが浮いていると決めつけ、ボトムから5mまでを狙うが、エソの猛攻に遭う。反応はボトムから中層まであるが、ボトムはエソ、中層はスルー。6年ぶりの湾口サワラジギングは苦戦の連続だった。

サワラのスーパーボイル発生

船中ポツポツとサワラを仕留めつつ、ポイント移動。水深65mと深めのポイントでサワラのスーパーボイル。カタクチイワシを飛ばしてサワラが飛び出す。ミヨシからはトップで大型サワラをゲットしていた。

舞鶴湾サワラジギングが絶好調 ボイル発生で2ケタ釣果も【京都】大興奮のサワラボイルが発生(提供:週刊つりニュース中部版 APC・田中こうじ)

飛び道具がないので地道にジギング。ボイルの横でもボトムを取れば、エソとキダイ。これだけ上ずっているとボトムを取る必要もないのに、なぜだかボトムにこだわっていた。

ボトム狙いやめてサワラ連発

回収してくださいの合図で巻いているとヒット。ドラグが滑るので、慎重に仕留めたのは本命サワラ。ボトムを取ったら不利なんだと今さら気づいた・・。

それからは順調にサワラを追加。ラインのカラーを見ながら30m前後を攻める。ドテラでジグが遠ざかればラインの余長を考えて送りながらジャーク。ガッと乗ってドラグが滑る。上げでもフォールでもサワラは乗ってきた。

船中サワラを堪能して沖で青物狙い。先に白石グリに行っていた僚船の情報では、青物は渋いようなので、冠周辺でヒラマサを狙ったが船中ノーバイト。毛島周辺も反応はあるが口は使ってくれなかった。

最終釣果

帰り際にも湾口に立ち寄ったが、朝のようなボイルはなく、サゴシ1匹追加でストップフィッシング。

釣果はサワラ5匹にサゴシ3匹、キダイ1匹。いい人はサワラだけで2ケタで、まさにサワラ祭りだった。

<週刊つりニュース中部版 APC・田中こうじ/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
ルアー船ENS
出船場所:舞鶴市西港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年3月6日号に掲載された記事を再編集したものになります。