全長10m以上のロング仕掛けが特徴の『サビキマダイ』釣り【小豆島沖】

全長10m以上のロング仕掛けが特徴の『サビキマダイ』釣り【小豆島沖】

冬場の瀬戸内と言えば、マダイの数釣りで知られるサビキマダイが本番。2月25日は姫路港発の知々丸で、小豆島沖へ出かけた。が、この日はイワシのベイトが沸き、ベイトに付いたマダイが好反応を見せ、サビキマダイからこの時期珍しい、落とし込み(アンダーベイト)での釣りとなった。

香川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・松村計吾)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

怒濤の連発ヒット

見ていると、小さな震えるようなイワシの掛かった反応の後、比較的早い段階でマダイのアタリにかわる。やはり、落とし込みと同じで、フレッシュなベイトが掛かって、異常な動きをするとマダイが反応しやすい。イワシがハリに掛かって落ち着いてしまうとマダイの反応もやや遅くなる感じ。

ただ、ベイトの群れはかなり大きく、そこから船を流すたびに探見丸には濃い反応が出て、マダイが面白いようにヒットする。その上、サイズも40~50cmがメインで、最長は55cmも出るという状況に。

全長10m以上のロング仕掛けが特徴の『サビキマダイ』釣り【小豆島沖】瀬尾さんが55cmマダイ(撮影:TSURINEWS関西編集部・松村)

この日は本来のシラスやイカナゴを追うマダイ狙いとはならず、冬にしては珍しいカタクチイワシベイトの落とし込み釣りとなってしまったが、まずは狙いのマダイが釣れてめでたしめでたし…となった。

今後の展望

今回は珍事と言っても過言ではない状況となったが、サビキで狙うマダイ釣りは4月まで楽しめる。知々丸では3月からメバル狙いでも出船を予定しており、状況を見ながらマダイ狙い、メバル狙いで出船が分かれるので、出かける際には必ず事前に問い合わせを!

<松村計吾/TSURINEWS関西編集部>

▼この釣り船について:知々丸
全長10m以上のロング仕掛けが特徴の『サビキマダイ』釣り【小豆島沖】