管理釣り場で『ミノーイング』しばり 45cm頭にニジマス手中【鱒蔵】

管理釣り場で『ミノーイング』しばり 45cm頭にニジマス手中【鱒蔵】

12月21日、この日は岐阜県高山市にある管理釣り場・鱒蔵へ釣り納めに出かけた。現地には午前8時半に到着。受付を済ませて、いざ釣り場へ。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡辺勝明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

鱒蔵でミノーイング

鱒蔵の池を見るとたくさんの魚が泳いでいる。はやる気持ちを抑え、タックルの準備をする。この日はミノーイングオンリーと決めていたので、先発ルアーはDDパニッシュ65Fのアユカラーをセットして、スタートした。

管理釣り場で『ミノーイング』しばり 45cm頭にニジマス手中【鱒蔵】釣り場の風景(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡辺勝明)

綺麗なニジマスをキャッチ

キャストし着水後、少し潜らせてスローリトリーブ&トゥイッチで背えると、時折魚が触れる感触が伝わるがヒットせず。そこでルアーチェンジ。次は50mmのサスペンドミノーのグローピンクカラーに変更してキャスト。

管理釣り場で『ミノーイング』しばり 45cm頭にニジマス手中【鱒蔵】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版 APC・渡辺勝明)

今度はトゥイッチ後のポーズを長めに取るようにして攻めると、魚が追ってきてルアーをくわえた。すかさずアワせるとヒット。キャッチしたのはレッドバンドが鮮やかな30cmクラスのニジマスだった。

ボトムで45cmニジマス

その後も数匹のニジマスをキャッチするが、次第に反応が遠のいてきたので、再度ルアーチェンジ。魚はボトムに沈んでいると思われたので、ボトム専用ミノーのアイジェットリンクのブラストイットミノー50ボトムリッター忍者ブラウンに変更。

ボトムまで沈め、トゥイッチをかけて底をはうように攻めると、数投目でヒット。少しサイズはいいようなので、慎重に寄せてネットイン。キャッチしたのは、45cmほどのニジマスだった。

管理釣り場で『ミノーイング』しばり 45cm頭にニジマス手中【鱒蔵】良型ニジマスゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡辺勝明)

ミノーイングにこだわり35cmゲット

その後はボトムを中心に、渓流用のシンキングミノーなどでも数釣りを楽しむが、サイズは上がらない。ここでスプーンやクランクを使えば流れを変えられると思ったが、やはり初志貫徹。最後までミノーイングにこだわり、終了間際に35cmほどのニジマスをキャッチして、午後3時半にロッドオフ。2019年最後の釣行が終了した。

管理釣り場で『ミノーイング』しばり 45cm頭にニジマス手中【鱒蔵】このサイズの数釣りは楽しめた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡辺勝明)

今回はミノーイングにこだわった釣行だったので数は伸びなかったものの、やはり「釣れた」感より「釣った」感を強く感じられたいい釣り納めとなった。

2020年の渓流解禁まであとわずか。次のシーズンもどんな魚との出会いがあるのか、頭の中で妄想を膨らませている今日このごろだ。でもそんな時間が結構楽しかったりするんだよね(笑)。

管理釣り場で『ミノーイング』しばり 45cm頭にニジマス手中【鱒蔵】雪をかぶった乗鞍岳(提供:週刊つりニュース中部版 APC・渡辺勝明)

<週刊つりニュース中部版 APC・渡辺勝明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
鱒蔵
この記事は『週刊つりニュース中部版』2020年1月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。