シロアマダイ&アジリレー親子釣行 娘に40cm超えアジヒット【焼津】

シロアマダイ&アジリレー親子釣行 娘に40cm超えアジヒット【焼津】

12月半ば、娘と一緒に焼津港の午後便でシラカワ(シロアマダイ)とアジを狙ってダブルヘッダーで釣行した。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

シロアマダイ狙いからスタート

まずはシロアマダイ。午後2時に港に集合した釣り人は8人。クジ引きを行い、左舷の1番に娘の希海、2番に私が釣り座を取った。

軟らかめのサオに電動リールをセットする。片テンビンに120号のオモリと水中ライトを垂らす。ハリス5号3m、チモトに夜光玉を2個入れ、ハリは丸セイゴ15号を3本結ぶ(娘は2本)。エサはオキアミ。

用意ができて出港となった。波しぶきをかぶるので船内に退避。30分ほどでポイントの焼津沖に到着し、早速エサを付けて投入する。

水深70m前後を攻める。オモリが底に着くが、ミチイトは10mほど余分に出る。何度かタナを取り直し、船の揺れでサオ先が下がった時にオモリが底から1mほどのタナになるように合わせる。そうすれば船の揺れで1mほどの誘いになる。

良型イトヨリがヒット

船が落ち着いてタナが合うとアタリがきた。アワセを入れて巻き上げるとイトヨリだ。娘もタナが合うとサオ先が突っ込んだ。荒れていてもはっきり分かるアタリだ。まさかいきなりシラカワかと、タモを構えて隣で待つ。上がってきたのは40cm級のイトヨリだった。

その後もイトヨリが釣れ、たまに少しいいキダイが交じる。小物のアタリ?(荒れていてアタリが分からない)が多く、毎回エサはなくなった。

そして2人でイトヨリ7匹とキダイ3匹(リリース含まず)を釣り、午後5時30分に前半の釣りを終了した。

シロアマダイ&アジリレー親子釣行 娘に40cm超えアジヒット【焼津】娘にイトヨリがヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

後半戦はアジ狙いで

港に戻り、娘と夕飯のおにぎりを食べて2回戦に臨む。釣り人4人が入れ替わり(左舷の4人はそのまま続投)。午後6時30分に出港となった。

タックルは同じで、水中ライトを外してコマセカゴを付ける。50cmのクッションゴムを入れ、ハリス4号4.5m、チモトに小さい夜光玉を入れ、丸セイゴバリ15号を2本結んだ(娘も同じ)。エサはオキアミだ。

早々に30cm超えアジ

同じ焼津沖だが少し手前のポイントで、15分ほどで到着した。先ほどより少しナギはいい。だが風は強い。コマセカゴに半分だけコマセを入れ、コマセも出ないようにギリギリまで締める。あまり出し過ぎるとコマセと一緒にアジが付いてきてしまうので、サバが寄ってオマツリの原因になるからだ。

そして、タナ45mで釣り開始となる。タナより3m深く落とし、サオを振ってコマセを出してからタナに合わせる。

しばらくするとアタリがきた。サオ先が突っ込み、電動のスイッチを入れて中速でゆっくりと巻き上げる。すぐに娘のサオも突っ込み、同じようにゆっくり巻き上げるように言う。一気に抜き上げると30cmほどの良いアジだ。娘も同型のアジが釣れた。

サイズアップで40cm超えアジ

みんなのコマセが効いたのか、ここから入れ食いになった。こうなるとコマセカゴにはコマセを詰めない。だが、今度はいろいろな人とオマツリするようになった。解いている間にも周りは釣れている。娘ともオマツリ、親子で共倒れしそうだ。

仕掛けを切って3mの1本バリにすると、手返しが良くなりトラブルに強くなった。潮が悪くて暗いのでトラブルはつきものだ。いかに早く解消するかがカギとなる。この作戦が的中して、2人で入れ食いになった。

午後8時を過ぎて食いが落ち着いてくると、娘は眠くなったのかウトウトしてバラシが多くなった。だが一際良い引き込みがきた。

これには娘も驚いたのかすぐに反応。もしやと思いタモを持って待っていると、40cmオーバーのアジ。これで目が覚め、最後まで張り切って釣っていた。

次のページで最終釣果発表!