SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】

SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】

11月上旬、戸畑港から出船の遊漁船・Trip(トリップ)で、乗り合い7人、SLJ(スーパーライトジギング)&タイラバに行ってきました。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

Trip(トリップ)で出船

釣行当日は下げの中潮。午前6時30分に集合して、Trip(トリップ)で出船。SLJ(スーパーライトジギング)&タイラバへ。

約1時間30分の移動で、到着したのは角島沖(山口県下関市)。多少のウネリはあるものの、とても穏やかで、日差しも暑いぐらいです。

船長の合図で一斉に仕掛けを落としていきますが、アタリの状況が悪く、移動をしながら探っていきます。

SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

ジギングで83㎝マダイ登場!

ミヨシ(船首)側でジギングをしている人のサオが大きく曲がります。「タイだね、大きそう」と様子を見ながら予想していると、なんと83cmの大ダイに、同船者の気合も上がっていきます。

SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】マダイ83㎝の姿に士気が高まった(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

続いてタイラバをしていた隣の人にも大きなアタリ。またもや大きくサオが曲がります。ぐいぐいと力強い引きに、みんなで根魚かなと予想していたら、見事的中。良型のアコウに、釣り上げた人も思わずニッコリ。

SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】良型のアコウに思わずニッコリ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

潮変わりで筆者にも76cmマダイ!

潮が変わり、水温が上がってきたタイミングでジグをMAKIE80gのピンクグローにチェンジし、細いピッチで探っていきます。

着底から巻き上げてすぐガツガツッと大きなアタリに、反射的にフッキング。ゴンゴンとたたくアタリに、良型のマダイと確信。

ドラグが止まらず、少し締め上げながら上げていくと、76cmのきれいなピンクのメスのマダイに「これはきれいだね」と船長たちも笑顔があふれます。

SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】筆者も大ダイをキャッチ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

続いて67cmマダイをキャッチ

すぐまたジグを落としていくと、着底から10mぐらい巻き上げたところでゴツッとアタるもフッキングせず、そのまま少しフォールし、再度巻き上げているとゴンッと引いてきたのでフッキング。今度こそ乗りました。

またもやマダイの引きです。上がってきたのは67cm。たくさんは持って帰れないので、リリースしてあげました。

大型マダイに根魚・青物も多彩

その後も青物などのアタリもありつつ、後半は常に誰かにアタっている状態が続き、船上はとてもにぎやかで楽しい時間でした。

SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】根魚も強引を見せた(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

今は大型青物なども狙える絶好のジギングシーズンです。ぜひ皆さんも秋の大物釣りを楽しんでくださいね。

SLJで70cm級マダイ2連発 青物や根魚も顔見せ【Trip】マダイに青物も出た釣果(提供:週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代)

<週刊つりニュース西部版 APC・花村悦代/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
Trip(トリップ)
出港場所: 福岡県・戸畑区銀座
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年11月29日号に掲載された記事を再編集したものになります。