今週のヘラブナ推薦釣り場【利根川・横利根水門下流】

今週のヘラブナ推薦釣り場【利根川・横利根水門下流】

朝夕はしのぎやすくなり、秋ベラ釣りの季節を迎えた。落ちに入る前に良型地ベラの荒食いに期待したい。佐原向地にある利根川・横利根水門下流が絶好機に突入し、釣れ始まった。適度な水深、底の起伏、弱い流れがあるなどの好条件を満たし、一年を通して狙える好フィールドだ。

(アイキャッチ画像提供:週刊へらニュース APC・五木田富雄)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

横利根水門下流の概要

今週のヘラブナ推薦釣り場【利根川・横利根水門下流】エリア(提供:週刊へらニュース 編集部)

利根川本流と横利根川を結ぶ釣り場。おもなポイントは東西にある新護岸で足場はよく、ともに竿16尺以上なら比較的良好な底を狙える。

今週のヘラブナ推薦釣り場【利根川・横利根水門下流】東岸の犬走り(提供:週刊へらニュース APC・五木田富雄)

水深は2本~3本強で、潮の干満により水位は変化する。最深部は水門寄りの流心付近で、4本以上と思われる。水門の開閉でも水位が変化し、その場合は流れも発生する。釣りづらい面はあるが、この流れが魚に活性を与えるのは確かなことと言える。

流れは本流ほどではないが、水位の変化は50cm以上になることもある。新護岸は東西とも11月いっぱいまで宙・底のどちらでも狙える。

今週のヘラブナ推薦釣り場【利根川・横利根水門下流】水門からの風景(提供:週刊へらニュース APC・五木田富雄)

護岸下から11~12尺竿付近までは掛かりが多いので、底釣りなら15尺以上の竿で少しでも深いポイントを狙いたい。

釣り方

バランスの底釣りが基本。ただし、流れや水位の増減により、タナ取りやタナ合わせは思った以上に難しい。水深の変化を的確に追いかけきれるかが一番のカギとなる。

今週のヘラブナ推薦釣り場【利根川・横利根水門下流】タックル(提供:週刊へらニュース 編集部)

ライトドボン

そこで勧めたいのが中・外通しオモリを使ったライトドボン。オモリは0.3~0.8号を用意。長竿なら0.5号が基本になる。ウキはボディー7~8cmで、トップはPCムクがいい。

エサは通常のバランスの底釣りなら両ダンゴがメインで、食いが渋めならグルテンセットか両グルテン。ライトドボンなら釣況に関係なくグルテンセットが基本。ウキの動きがいい時は、両グルテンにすることも。どちらも管理釣り場で使用するような配合でOK。

宙釣りよりもウキの動きは多いはずなので、あとはマブナ、半ベラ、コイ、アメリカナマズなどへの対応を考えたい。

宙釣り

宙釣りの場合、護岸がやや高いため8~10尺竿では、水位が低くなった時に竿先が水面に届かなくなることがある。そのため、11~16尺が釣りやすい。なかでも12~14尺程度が無難で、水深を確かめてから1~2本のタナで開始する。

エサは両ダンゴ、グルテンセット、トロ巻きセットのどれでもいい。なかでも、今の時期はトロ巻セットがお勧め。ハリス0.5~0.6号上10cm下17cmが無難。ウキはボディー6~8cmで、パイプ、PCムクのどちらでもいい。

釣り台は必要だがベタ置きでもOK。水面まで高さがあるので長柄のタマ網があるといい。駐車スペースから多少歩くので、必要なものだけを用意したい。

アクセス

釣り台必携。東関道大栄IC~R51を佐原方面へ。新水郷大橋北信号を右折してすぐ次を右折

<週刊へらニュース APC・五木田富雄 /TSURINEWS編>

▼この釣り場について
利根川 横利根水門下流
この記事は『週刊ヘラニュース』2019年10月18日号に掲載された記事を再編集したものになります。