秋の風物詩『ナブラ撃ち』白熱 ミノーでイナダ&シオ連発!【愛知県】

秋の風物詩『ナブラ撃ち』白熱 ミノーでイナダ&シオ連発!【愛知県】

9月18日は秋の風物詩、伊勢湾沖の小型青物のナブラ撃ちで出撃。ボイルを追いかけて、イナダが連発に、時折交じるシオに大興奮。最終的に、ナブラ撃ちで20~30匹のイナダ&シオをキャッチできた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・水野和俊)

 

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

当日のタックル&ルアー

タックルはボートシーバス用の6~7ft前後のスピニングロッドにリールはC3000番クラス、ラインはコスタルカモPEライン1.2号、リーダー16lb、ルアーはソーランヘビーミノー90Sだ。準備を早々に済ませ、愛知県・飛島村の筏川からエリアに向けて出船。名古屋港を抜けて走る。

ナブラ撃ちでペンペンシイラ

時折単発でサワラが飛ぶのを横目にポイントに到着するが、何も起こらずしばしスローにボートを走らせながら辺りを見回すも反応なし。

するとかなり小規模のナブラを発見。すぐにボートを走らせ、ソーランヘビーミノーをワンキャスト、一発でヒットしたが、上がってきた魚はペンペンシイラ。本命のイナダではなかった。

本命イナダをゲット

ナブラもすぐに消えてもう一度探索。なかなかナブラが立たず、エリアを行ったり来たりしていると、また小規模のナブラが出現。

すぐにキャストするとヒット。キャプテンとダブルヒットだ。上がってきたのは本命のイナダ。しかしすぐにナブラは消滅してしまう。

秋の風物詩『ナブラ撃ち』白熱 ミノーでイナダ&シオ連発!【愛知県】本命イナダをゲット(提供:週刊つりニュース中部版 APC・水野和俊)

ファストリトリーブでシオ

少しボートを走らせると、またもや小規模のナブラを発見。キャストしすぐにヒット。上がってきたのはシオだ。さらに近くでナブラにフルキャスト。ナブラを直撃すると、イナダがヒットしてきた。

秋の風物詩『ナブラ撃ち』白熱 ミノーでイナダ&シオ連発!【愛知県】時折交じるシオに大興奮(提供:週刊つりニュース中部版 APC・水野和俊)

このナブラは少し広範囲で起こっており、ソーランヘビーミノーをキャストして着水後ファストリトーリーブすると、ゴンとイナダがヒットする。キャプテンと青物の連続ヒットを楽しむ。

最終釣果

少し離れたナブラを再度追いかけキャスト。イナダが連発するが、時折交じるシオに大興奮だ。このナブラで20~30匹のイナダ&シオをキャッチすることができた。

この後は大きいナブラは確認できず、小規模なナブラ撃ちで数匹ずつ追加し終了となった。名古屋港内も夏終盤から秋にかけてシオやイナダ、サワラ、シーバス、マゴチなどが狙える季節。皆さんもぜひチャレンジしていただきたい。

<週刊つりニュース中部版 APC・水野和俊/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
伊勢湾沖
出船場所:筏川
この記事は『週刊つりニュース版』2019年10月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。