胴突きタイ五目釣りの最新釣法『電動誘い上げ』 キホンを徹底解説!

胴突きタイ五目釣りの最新釣法『電動誘い上げ』 キホンを徹底解説!

伝統的な釣り方ながら、奥深くて愛好家が多いのが胴突き仕掛けを使ったタイ五目だ。そんな伝統的な釣法も釣具の進化と共に釣り方も進化。今回は「電動誘い上げ釣法」を解説したい。

(アイキャッチ撮影:週刊つりニュース関東編集部)

 

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

釣り方

釣り方も簡単にも解説したい。

まず着底し、イトフケを取ったら、仕掛けの全長、中オモリまでの長さをサオ操作、もしくはカウンター表示でラインを出す。船が潮に乗って動いているときはその分出すだけで、海底に仕掛け全体が着底する。

胴突きタイ五目釣りの最新釣法『電動誘い上げ』 キホンを徹底解説!デッドスローを意識しよ(提供:庄山 英伸)

その後、電動巻き上げを行うと、その分海底から仕掛けのハリが水中に浮く。まさに海底からエビが跳ねたイメージだ。そのまま3mくらい誘うとその間に明確なバイトがでる。そこでアワせていく。

このように電動誘い上げ釣法では一連の動きをスムーズに行うことができるので、ぜひ試してみてほしい。

<週刊つりニュース西部版 庄山 英伸/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース版』2019年7月26日号に掲載された記事を再編集したものになります。