『みっぴ』が胴付き仕掛けの船シロギス釣りに挑戦【東京湾・進丸】

『みっぴ』が胴付き仕掛けの船シロギス釣りに挑戦【東京湾・進丸】

人気女性アングラー『みっぴ』こと秋丸美帆が、今シーズン初の船シロギスに挑戦。神奈川県金沢八景の進丸での釣行をレポートします。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

船シロギスの魅力

ゴールデンウイークが終わり、初夏の暑さを感じる、きょうこのごろですが、休みの間は何をして過ごされましたか?やはりこれだけ長いと、身近な釣りはもちろん、遠征に行かれた人も少なからずいたのではないでしょうか?

今の時期は、釣りをしやすい気候に加え、多くの魚が乗っ込みを迎えている最中なので、休みのたびに「何を釣りに行こうか」と、とても悩みます。

そのなかで、春から夏にかけて手軽に釣れる代表魚といえば、ズバリ!「シロギス」。透き通るようなサンド色に、太陽に照らされると薄紫のパールが美しく輝きます。見た目が美しく、食べて美味しく、そして想像以上に引きの強いキスが今回のターゲット。

東京湾金沢八景「進丸」で出船

お世話になった船宿は、東京湾金沢八景(漁港内)の進丸

『みっぴ』が胴付き仕掛けの船シロギス釣りに挑戦【東京湾・進丸】お世話になった船宿前で

取材時は、まだ水温が安定しないシーズン前だったので、「食いがそこまでよくなくて苦戦するかも」と、思いながらタックルの用意。

竿はメタリアキスM180、リールはカルディナ2500S-XHの組み合わせ。ミチイトはPEライン0.8号です。

胴付き仕掛けがおすすめ

地元の九州では、いつも天ビン仕掛けを使っているので、この日もそのつもりでいると、船長や常連さんに強く胴突き仕掛けを勧められました。天ビン仕掛けに比べてアタリがダイレクトで、とりやすいとのこと。

胴突き仕掛けといえば、エダスが短いカワハギ仕掛けのようなイメージでしたが、キス用はエダスが30~40cmと長く、ステイトはオモリまで10cmと、かなり短くて、とても驚きました。まるで泳がせ釣りの仕掛けみたいです。

慣れない仕掛けを使いこなせるか、ドキドキ準備しながら出船です。

当日の釣り方

ポイントまで、航程約30分。船長の合図ですぐに仕掛けを落とせるように、エサをハリにつけてスタンバイ。いつも、エサのタラシはハリから1.5cmほどにしますが、船長から「エサを早く見つけてもらうことが大事なので、もっと長くつけていいですよ」とアドバイス。

いよいよ、今シーズン初のキス釣りスタート。

天ビンと違って、胴突きは絡む心配がないので、安心して釣りをすることができます。

まず、着底したらオモリで海底をトントントンと弱く、ときに強く叩いて待つ。8~10秒ほど待って、同じ動きを繰り返し。それでもアタリがなければ、ゆっくり誘い上げを入れます。

胴付き仕掛けのアワセ方

今までのキス釣りの概念が覆され、まるでカワハギ釣りをやっている気分でした。

すると、いきなりコツコツ…ゴツゴツゴツと、強いシグナル。思わずアワせると、残念ながらバレてしまいました。「悔しい~」。

胴突き仕掛けはアタリが出やすいけど、乗せるのにコツがいるそうで、少し待って仕掛けを送るか、またはアワせるかはそのとき次第で変えていくようです。

『みっぴ』が胴付き仕掛けの船シロギス釣りに挑戦【東京湾・進丸】乗せるにはコツがいる胴突き仕掛け

連チャンでキスゲット

このテクニカルな釣りに私の心に火がつき、前アタリが分かるようになってから、アワセも送りもせず、カワハギ釣りのように大きく竿を聞き上げて乗せるイメージでやってみると、これが大正解。驚くほど連チャンで釣ることができました。

自分で言うのもなんですが、初めてにしてはかなり上できではないかな(笑)。

『みっぴ』が胴付き仕掛けの船シロギス釣りに挑戦【東京湾・進丸】連チャン!楽しい~♪

キャストで追釣り成功

しかし、調子に乗った私はここでまたキス釣り地獄に陥ることに。

風がやんで波が落ちつくと、船の揺れがなくなり、釣りやすくはなったものの、アタリがかなり減ってしまいました。

「これはもしかして、誘いが弱くなってしまったからではないだろうか」と、軽くキャストして、小刻みに強く叩き、手前まで斜めに引く動きで誘うと再びアタリが増え始め、そこからまた釣果を伸ばすことができました。

次のページで最終釣果発表!