ライトゲームでアジ&メバル レンジ探りガシラも【淡路島・福良漁港】

ライトゲームでアジ&メバル レンジ探りガシラも【淡路島・福良漁港】

ゴールデンウィーク後半にさしかかった5月4日、ソルトルアー入門にも最適なライトゲームでメバル、アジを狙って淡路島・福良湾に出かけた。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

原田誠司

×閉じる

ソルトルアー ショア

入門に最適なライトゲーム

ルアーフィッシングの入門に最適なのが、ルアーでのライトゲーム。ルアーでメバルを狙うメバリングやアジを狙うアジングがその代表だ。

ルアーを投げて巻くだけで釣れることもあるため、初心者でも気軽に挑戦できるし、状況によっては数釣りが楽しめる。奥が深いので上級者も熱中できる釣りだ。

好釣果が出やすい時間帯は夜。メバルもアジも、ルアーを投げてから何秒か沈め、一定のレンジ(タナ)をキープしながらリールをゆっくり巻くだけでも釣れる。アジを狙う場合はリールをただ巻くだけよりも、リフト&フォールなどでフォールさせた時に食ってくることが多い。

淡路島の福良漁港へ

当日訪れた福良漁港は淡路島の南部にある漁港で、神戸淡路鳴門自動車道の西淡三原インターから南、または淡路島南インターの東に位置する。足場がよくファミリーフィッシングにも最適な釣り場だ。

周囲の山が風を防いでくれるため、風が強い日でも釣りがしやすいことが多い。

ライトゲームでアジ&メバル レンジ探りガシラも【淡路島・福良漁港】足場がいいのが特徴

当日の状況とタックル

渋滞に巻き込まれながら福良漁港に到着したのは5月4日の午後4時ごろ。釣り場を見ると、すでに釣り人がいっぱいだ。とりあえず空いている場所に釣友と入る。

今回使用したロッドは自作のライトゲーム用ロッド6フィート、リールはライトゲームで定番のC2000番、ラインはフロロ2ポンド、ルアーはジグヘッド0.6~3gにワーム1.5~2インチを使った。

まだ明るいのであまり期待できないが釣り開始。重めのジグヘッドで底付近から探ってみることにした。

予想通りアタリがなかなかないが、しばらくするとヒット。上がってきたのはタケノコメバルだ。

しかし、その後は無反応の時間が続く。

表層狙いでメバルとアジ

やがて日が暮れ、期待できる時間帯が到来。狙うレンジをいろいろかえながら探ってみるがアタリがない。

だが、しばらくすると表層付近に魚の気配が出始めた。試しに表層付近を狙ってみると小型のメバルがヒット。

ライトゲームでアジ&メバル レンジ探りガシラも【淡路島・福良漁港】表層で小型メバル

魚をつかむ時は直接触らないように注意する必要がある。なぜかというと魚が人の体温でやけどをするからだ。そこで私は魚をつかむ時にはフィッシュキャッチャーミニを使用したている。

その後もアタリがあるのだが食いが浅く、なかなか魚が掛からない状況が続くが、それでも表層付近を狙い続けているとアジが釣れた。

この後は表層付近での反応が少なくなった

次のページでポイントを移動