アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】

アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】

「レアなルアーが売っている美容室があるらしい」そんな噂を聞きつけて取材したのが、東京都にある『Fe's(フィス)』。シーバスゲームをこよなく愛する美容師の井上さんに、「釣り場でのUV対策」について、解説してもらった。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

Fe’s(フィス)三軒茶屋

東急田園都市線三軒茶屋駅から徒歩約5分という立地にある、「Fe’s(フィス)三軒茶屋」。2階にある扉を開けるとすぐ左の壁には、釣り具屋かのようにルアーが並んでいる。

「今年から、ルアーを販売できるようになった」と言うのは、釣りが趣味でシーバスやバスフィッシングをするという美容師・井上亮太さん。置いてあるものは試し釣り済みで、条件が悪くほかルアーでダメだったときに良型シーバスをゲットしている実績あり。

もちろん、ルアー購入だけの来店も可能。そんな、少し変わった(?)美容室・Fe’s(フィス)三軒茶屋に、TSURIJOYアンバサダーの杉田さんが潜入。釣り場でのUV対策のアドバイスをいただきました。

アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】いざアングラー系美容室へ!

紫外線が一番強いのは5月

SPF:日焼けによるシミ、そばかすの原因となり、肌表面に作用す
る紫外線 B 波 (UVB) をカット。

PA: しわ、たるみの原因となる紫外線A波 (UVA) を防止する効果。

勘違いしがちな紫外線が強い時期は真夏の7月、8月がもっとも強いと思われているけど、一番強いのは5月!4月頃から強くなり始めるので早めの対処がおすすめです。

紫外線が髪に与える影響

アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】髪のケアをレクチャーしてもらいます。

紫外線を受けるとメラニン色素が分解されるます。

「カラーやパーマをしていると、さらに分解されやすく、退色したり、パーマの持ちが悪くなる。白髪の原因にも繋がる可能性があるとも言われています。

紫外線によりタンパク質のアミノ酸システインが分解されて切れ毛、抜け毛に繋がり、薄毛の原因にもなります。」

このような理由から、海や川などに反射した紫外線を四方から浴びる釣り場では、街を歩いているときより、ケアが必要になる。

紫外線ケアのポイント

紫外線ケアは何よりも防ぐことが大切です。

そこでオススメなのが UV カットができるスプレー。ヘアーも肌も1つでカバーしてくれるので、すごくオススメ!

なかでもこの2つの日焼け止めが特にオススメです。

ナプラ MIEUFA

アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】MIEUFA

SPF50+
PA++++

最上級の UV カット。お肌、髪、トータルで UV カットができます。

付け方は缶を振り、髪やお肌から 10~15cmほど離してスプレーして下さい。MIEUFAは女性には嬉しく、選べる香りが 5 種類。

ARIMINO SPRINAGE

アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】SPRINAGE

SPF50+
PA++++

SPRINAGEは4月にリニューアル。UVカットなど MIEUFAと同様になっていますが、SPRINAGEはケアもできます。

肌髪成分たっぷり配合。アスタキサンチン、マリンプラセンタ、アルガンオイル、オリーブスクワランなど、肌や髪にいい成分がたくさん入っています。

合成香料不使用で天然精油のみで香り付けしています。紫外線から守りながらケアもしたい方にはオススメです。そして、何よりコンパクトなサイズなので持ち運びもしやすい!これさえあれば、紫外線の強い川辺、海岸、船の上でもしっかりと紫外線対策ができます。

しっかりケアまでしたいならSPRINAGE。香りを楽しみたい、そして安価に済ませたいのならMIEUFAです。

ぜひ、みなさん釣りのお供にして下さい。

アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】イイ香りです。

家で行うケア

一番の効果を発揮するのはお風呂で行うヘアマスク! 当店ではモロッカンオイルのヘアマスクをオススメしています。

モロッカンオイルリペラシオンマスク

アングラー系美容師が教える髪のUVケア方法【東京都・Fe’s】250mlと500mlの2サイズ

傷んだ髪を集中ケア、モロッカン商品はアルガンオイル配合なので、保湿力が高く紫外線で傷んだ髪がきれいになります。

使い方は、お風呂でシャンプー後、適量手に取って髪全体になじませ、5~10分置くだけ。浴室はスチームを当てられているのと同じなので、より浸透
しやすいですよ。

通常は週1~2回でいいのですが、紫外線で、より痛みを感じているのであれば、二日に1回など、少し回数を増やしてあげると効果的です。

その後はタオルドライしてモロッカンオイルを付けて、しっかりと乾かせば完璧です。

ちゃんと乾かすことも大切なのでしっかり行ないましょう。トリートメントは髪の内部を補修、コンディショナーは髪の外側をコーティングします。使用する
順番としては、

シャンプー→トリートメント→コンディショナーとなります。

次ページで美容室オリジナルルアー?!