−2度でも心はホット! 雪化粧の渓で渓流釣り満喫【滋賀・田村川】

−2度でも心はホット! 雪化粧の渓で渓流釣り満喫【滋賀・田村川】

早くも昨年の12月22日より渓流釣りが解禁になっている、滋賀県甲賀市の土山町を流れる田村川へ、新春の渓流釣りを楽しもうと1月10日に出かけた。 

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

ニジマス3連続ヒット!

同じように白泡の際から攻めると、目印が止まった瞬間ガツガツと食い気旺盛なアタリで、18cm前後のニジマスが3連発して気分はホット。

余裕ができ、エン堤下以外に少し水深のある流れの中をそっとのぞき込むと数匹の魚影を発見した。

−2度でも心はホット! 雪化粧の渓で渓流釣り満喫【滋賀・田村川】少し水深がある流れの中に魚影を発見!!

ブドウムシを刺して仕掛けを振り込むと、パクリと食べてアマゴがヒット。しかしバシャバシャと場荒れして、他の魚影は消えてしまった。

イクラとブドウムシを交互に使い、エン堤下と水深のある流れで狙って追加していく。途中、下流から釣り上ってきた釣り人と情報交換。

私が上流から釣り下ってきたと知ると、上流を諦めて下流へ移動していった。昼休憩後は少し風が出て寒くなる。

最終釣果は?

下流域は先ほどの釣り人がサオを出した後なのでアタリは少なくなったがポツリ、ポツリと拾い釣りして午後2時半にサオを納めた。

釣果はアマゴ14~18cmを4匹、ニジマス16~19cmを7匹。

積雪の中で新春の渓流釣りを楽しむことができた。

<週刊つりニュース中部版 APC・伊藤拓摩/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
滋賀県・田村川
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年2月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。