メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!

街はイルミネーション輝き、いたるところでクリスマスソングが流れていますよね。そうです。いよいよクリスマス!え?釣り人にはクリスマスには関係ないって?そんなことはないんです!釣り好きだからこそ出来る世界に一つだけの釣果クリスマスディナーを作ってみませんか?!

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 レシピ

目次

クリスマスディナーはワンパターン?

家族持ちやカップルにとってクリスマスは特別な日。そんな特別な日のディナーはやっぱり喜んでもらいたいもの。クリスマスディナーは特別なものにしたいけど外食は高いし、家で作るメニューも似たり寄ったりになりがちで・・・。

そう悩んでいる方も多いのでは?

確かに、ローストチキンにローストビーフにビーフシチューなど、定番のメニューになりがちなのも事実。出来ればオリジナリティ溢れるメニューで、一緒に食卓を囲む人にサプライズをしたいところですよね。

釣果メニューでオリジナリティアップ!

メニューのオリジナリティアップやサプライズに一番効果的なのが、食材も自分でとってきてしまうこと!

つまり釣り人が一番得意とするところです。

自分が釣ってきた魚介を使ったメニューであれば、それは間違いなく世界に一つだけのオリジナルクリスマスメニューです。

料理説明をする際に、釣った時の状況などを軽く付け加えれば料理の価値もさらに増すこと間違いなし。料理だけでなく自分の株も上がるかも?

こんな利点も?!

普段から頻繁に釣りに行っていると、ご家族やパートナーに若干の引け目を感じている方も多いのでは?

編集部内でも、「今日の夜にトイレ掃除と洗濯を済ませないと明日釣りに行かせてもらえない。」「◯◯が釣れてる!行きたいけどその日デート断ったら後が恐ろしすぎて・・・」などの意見が。

これは、自分が釣りに行くことでこうむる相手のデメリットばかりが際立ってしまっている状況と言えるでしょう。打開策は、自分が釣りに行くことでリターンできる相手のメリットを増やすこと。

このチャンスが、釣果で作るクリスマスディナーです!

世界に一つだけの釣果ディナーを喜んでもらえれば、「また釣ってきて!」とまではならなくとも、「こんな良いことがあるならまた釣りに行ってもいいよ」となるはず。

つまりは、今後釣りに行きやすくなるのです!

どんなメニューが良い?

一言で釣果料理と言っても多種多様なものがあります。高級魚とされている魚で作るレシピはやはりそれなり。

でも、釣りやすい庶民派のお魚だって一工夫でパーティーメニューに大変身出来るんです!

また、全ての料理メニューを釣果だけで作ろうとすると考えるだけで一苦労。せっかくのクリスマスディナーを頂く前にヘトヘトになってしまいます。

なので、オススメは一品だけ釣果メニューを加える!です。

今回は、アジを使ったレシピを中心に紹介します。

アジの焼ブルスケッタ

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!アジのブルスケッタ、チーズ乗せ

材料

・アジ 2尾(三枚におろす)
・白ワイン
・バケット薄切り
・レモン薄切り 2(小さく切る)

調味料A
・ミニトマト 5(小さく切る)
・バジル適量
・醤油適量
・レモン汁適量
・塩コショウ適量

作り方

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!切った材料

1アジを3枚におろす。皮もひく。
2アジを白ワインで洗い、水気をきる。細かく切る。
3Aを混ぜ合わせる。
43にアジを混ぜ合わせる。
5スライスしてお好みの大きさに切ったバケットに、4を乗せ、薄切りにしたレモンを乗せて出来上がり。
とろけるチーズをのせてオーブンでこんがり焼くのもおススメ!!

アジのカルパッチョ

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!アジのカルパッチョ

材料

・アジ 1尾(三枚におろす)
・ミニトマト 4個(小さく切る)
・バジル 2枚
・レモン 8分の1個

調味料
・オリーブ油 大さじ2
・塩コショウ 適量

作り方

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!3枚におろしたアジ

1アジを3枚におろす。皮もひく。
23枚におろしたアジを薄くそぎ切りにして皿に並べる。
3塩コショウを全体的にまぶす。
4オリーブオイルを回しかける。
5バジルとレモンを散らしたら出来上がり。

沖干しスルメイカのパエリア

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!スルメイカのパエリア

材料(3人分)

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!イカ釣り船でゲットしたイカ

・お米 2合
・殻付きアサリ 250g
・イカ 1〜2杯
・エビ 3〜4尾
・鶏がらスープ 小さじ2/3
・玉ねぎ(中) 1個
・人参 1本
・にんにく 2片
・赤パプリカ 1/2個
・黄パプリカ 1/2個
・パセリ 適量

調味料
・オリーブ油 大さじ3
・白ワイン 110ml
・水   230ml
・酒   大さじ3
・固形ブイヨン 1個
・塩 小さじ2/3
・黒コショウ 適量
・ローリエ 2枚

作り方

1イカは食べやすい大きさに切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切り。赤パプリカ、黄パプリカは薄切りにしておく。
2人参をすりおろす。
3フライパンにオリーブ油を大2、にんにくを入れて弱火にして炒める。
4ニンニクの香りがしてきたらたら、貝を入れて全て開くまで中火で炒める。イカを入れさっと炒め、いったん具を取り出す。
5フライパンにオリーブ油を大1、たまねぎを入れて中火で炒め、透き通ってきたら、お米を入れてさらに炒める。
6お米が透き通ってきたら、白ワインをいれ、沸騰したら、水、酒、固形ブイヨン、人参すりおろしを入れて混ぜ合わせる。塩、黒コショウを振り、平らにして、4の具、ローリエ、エビを乗せ、蓋をする。
7、中火で5〜6分加熱したら弱火にし、10分加熱する。
8お米の硬さを確認して、硬い場合は少しお水を足す。
9パプリカを乗せて再び蓋をして3〜4分保温で蒸らす。
10蓋をあけて、パセリを飾って出来上がり。

パエリアはサフランがあればいいのですが、なかなか常備してないですよね。なので、栄養も考えて人参ライスにしました。経済的で、かつ人参とオリーブ油を一緒に摂ることで、人参に含まれるカロテンの吸収率もアップします♪

たらのクラムチャウダー

メリー釣リスマス☆世界に一つだけのクリスマス釣果ディナーを作ろう!タラのクラムチャウダー

材料

・タラ 1/2
・むきあさり(冷凍)100
・ベーコン 4
・しめじ  1/2
・キャベツ 1/4
・水   100
・牛乳  400
・市販のクラムチャウダーの素

作り方

1タラの内蔵を取り、3枚におろす。(お好みで皮を取り除いてもOK)
2骨を全部取り除き、ぶつ切りにする。
3一口大に切ったベーコン、キャベツとしめじ、あさりを炒める。
4火が通ったら水、牛乳を入れひと煮立ちさせる。
5一旦火を止めて、市販のクラムチャウダーの素を入れよくかき混ぜる。
6、
タラを入れ弱火で煮込む。

皆さんも自分の釣果で、世界に一つだけのクリスマスメニューを作ってみてはいかが?きっとスペシャルな時間になるはず♪

<デジタル編集部/TSURINEWS>