本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法

今年は9月に入っても釣れ続いているマダコ!マダコ釣りはタコエギというタコ専用のルアーを使用するのですが、実は簡単に安くタコエギを作る方法があります!あまり教えたくないのですが、今回はその作り方を紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

タコエギとは

タコエギはイカ釣り用のエギを、タコを釣るために改良したエギのことです。特にフックに違いがあり、イカ釣りように比べて大きいフックを搭載してあることがほとんどです。

また、タコへのアピール力を高めるためにラトルやブレード、ヒラヒラなどのパーツがついて派手になっています。

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法市販のタコエギ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

タコエギを使うメリット

タコエギは大きなフックがついているので、タコを確実にフッキングさせてバラしづらいことにあります!

イカの場合にエギに対してアタックするときは触腕で「ちょん!」と突っつくイメージですが、タコの場合はエギに覆いかぶさるように抱きつくので、フックが大きい方が、フッキング率が高まります!

激安タコエギ作り方

そんなタコエギを安く簡単に作る方法を紹介していきます。まずは材料から。

材料

1、中古のエギ3号~3.5号のもの

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法中古エギ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

2、タコベイト10cmくらいのもの(YAMASHITA・LPタコ・オーロラ 3.5 KE2・105mm)

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法タコベイト(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

3、Wスナップ付きサルカン3号

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法Wスナップ付きサルカン3号(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

4、ナスオモリ15号

以上の4種類の材料を集めることができればOKという簡単な仕掛けです。

作り方

1、タコベイトを袋から出して、頭の部分を5mmほどハサミでカットします。

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法タコベイトの頭をカット(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

2、頭をカットしたタコベイトを中古のエギに被せます。

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法エギに被せる(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

3、エギのアイにWスナップ付きサルカンを装着します(タコベイトを固定)。

4、Wスナップ付きサルカンの片方にナスオモリをセットします。

本当は教えたくない船タコ釣りの裏技 イカ用のエギを流用する方法サルカンとオモリを付ける(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

今回の費用

・中古のエギ→50円/個
・タコベイト→154円/個
・Wスナップ付きサルカン→19円/個
・ナスオモリ15号→60円/個

合計283円です!

普通のタコエギは新品で買っても800円以上することが多いので、かなりコスト削減できたタコエギが作れますよ!

次のページで激安タコエギのメリットとデメリットを紹介!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。