全日本サーフ「瀬戸内大物大会」に参加 椋野浜で釣ったキスで2位入賞

全日本サーフ「瀬戸内大物大会」に参加 椋野浜で釣ったキスで2位入賞

5月22日に、柳井大島一体で開催された全日本サーフキャスティング連盟島根協会の「瀬戸内大物大会」に参加してきましたのでレポートします。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 広島市・荒谷ゆかり)

TSURINEWS編集部

船釣り

周防大島で瀬戸内大物大会

5月22日に、柳井大島一体で開催された全日本サーフキャスティング連盟島根協会の「瀬戸内大物大会」に参加してきました。

全日本サーフ「瀬戸内大物大会」に参加 椋野浜で釣ったキスで2位入賞当日の仕掛け(提供:週刊つりニュース西部版 広島市・荒谷ゆかり)

周防大島町家房のサーフには、目の前にはタコつぼがあり、1つ仕掛けを掛けてしまった。漁師さんが外してくださり、「すみません!」と大きな声でお詫びすると、漁師さんはOKサインを出してくれた。時間を取らせてしまったと反省。海でお仕事をされている方と、私たち釣り人が同じ海を気持ちよく共有できるようあいさつ、時には反省も必要。

家房サーフは振るわず

全日本サーフ「瀬戸内大物大会」に参加 椋野浜で釣ったキスで2位入賞周防大島町家房のポイント略図(提供:週刊つりニュース西部版 広島市・荒谷ゆかり)

再度、釣り開始。アイナメを狙い、藻場、岩場を根掛かり覚悟で攻めるが、予想通り根掛かりはするし、釣れるのはイソベラばかり。

逆方向の砂場付近に投げると、小刻みなアタリでキス、そしてプリッとしたカワハギが釣れ期待は膨らみましたが、その後は静かな海だけを見ていることに。

椋野浜でキス狙い

大会の審査は椋野港で正午からなので、すぐ横の椋野浜でキス狙うため午前8時に移動。

全日本サーフ「瀬戸内大物大会」に参加 椋野浜で釣ったキスで2位入賞椋野浜ポイント略図(提供:週刊つりニュース西部版 広島市・荒谷ゆかり)

次のページでキス5連釣り達成

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。