初夏の夜にエサ釣りで狙うヒラセイゴ(ヒラスズキ若魚)入門解説

初夏の夜にエサ釣りで狙うヒラセイゴ(ヒラスズキ若魚)入門解説

磯のルアー釣りで人気のヒラスズキ。波打ち際で豪快にサオを振ることから、初心者にはハードルが高い。そこで今回は堤防から手軽に狙える「ヒラセイゴ(ヒラスズキの若魚)釣りのキホンとステップアップ方」を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

ステップアップ解説

キホンをおさえたところで、ここからはステップアップ解説。

聞かないふり

ヒラセイゴ釣りにつきものなのが、ハリ外れによるバラシ。これを軽減するには、「聞かないふり」が有効だ。方法は至ってシンプル。リールを巻きながら誘う時、アタリが出てもそのまま巻き続けるだけ。すると魚が完全にエサ(ハリ)に食い付き、ググーッとサオに乗ってくる「向こうアワセ」になる。

巻きスピード

釣れるパターンをつかんだら、効率よく攻めていく。ここでよくあるのは、突然アタリが途絶えること。この場合はターゲットがスレた証でもあるので、誘いの際のリールの巻きスピードに変化をつける。超スローを中心に巻いたり止めたりと、飽きさせない工夫をしよう。

ナイター釣行の注意点

最後にナイターでの注意点を3つお願いしたい。1、足元に注意。2、ヘッドランプの予備を用意しておく。余裕があれば電気ウキも。3、民家が近い堤防では騒音にも注意してほしい。

初夏の夜にエサ釣りで狙うヒラセイゴ(ヒラスズキ若魚)入門解説ヘッドランプなどは予備も準備しよう(提供:TSURINEWSライター松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>