堤防のお手軽サビキ釣りでアジ35尾キャッチ 早朝に入れ食いタイム到来

堤防のお手軽サビキ釣りでアジ35尾キャッチ 早朝に入れ食いタイム到来

千葉県の木更津内港でアジを狙った。当日は早朝に活性が最高点になり一時入れ食いとなった釣果の模様をリポ―トする。釣果のアジは南蛮漬けにして美味しくいただいた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

木更津内港でサビキアジ

10月9日、千葉県の木更津内港にサビキアジ釣行。

公園内の駐車場に車を止め、徒歩1分で釣り場に着く手軽さが魅力。さらに、トイレや自販機も設置されている。

堤防のお手軽サビキ釣りでアジ35尾キャッチ 早朝に入れ食いタイム到来木更津港周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

朝マヅメに活性アップ

当日の天候は晴れで風も穏やかな釣り日和。4時ごろ到着すると、すでに車がいっぱい。なんとか空いているスペースに止めて準備する。

堤防のお手軽サビキ釣りでアジ35尾キャッチ 早朝に入れ食いタイム到来釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

コマセはアミエビ2kgにアジパワーを混ぜる。夜明け前なので、ヘッドライトを頼りにトリックサビキ仕掛けを容器のなかで前後させ、ハリにアミエビを付ける。次に、カゴにコマセを詰めて投入。

まず、海底付近で始めるとアタリなし。周囲が薄明るくなってくると、やがて魚の活性が上がって仕掛けにアタック。

小アジがポツポツ

アタリがあったタナを集中的に狙っていると、プルプルと明確な引きが竿先にでて、10cmほどのアジ。周囲で楽しんでいる家族連れにも順調にヒット。

群れを寄せるため、コマセカゴに多めにコマセを入れてテンポよく投入を繰り返すが、群れが散らばっているのか、食ってくるまでの間隔が長い。

堤防のお手軽サビキ釣りでアジ35尾キャッチ 早朝に入れ食いタイム到来当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・澤田朝寛)

次のページでアジの入れ食いタイム到来!