初挑戦の底物釣りで本命イシガキダイと対面 速潮&エサ取りに大苦戦

初挑戦の底物釣りで本命イシガキダイと対面 速潮&エサ取りに大苦戦

三重県尾鷲市梶賀の磯で、自身初となる底物釣りに挑戦してきた。私のサオにもイシガキダイがヒットし、初挑戦で本命をキャッチした釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・東弘幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

季節に合ったエサも重要

私は用事のため昼で帰ったが、夕方までやった山本さんはオオモンハタ50cm級などを釣って楽しんだようだ。初めての底物釣りは発見や刺激があり、とても楽しかった。常連客や船長のアドバイス通り、次回はウニを持参したいと思う。

帰宅してさばいてみると、イシガキダイのおなかからはたくさんのウニのトゲが出てきた。私は今回サザエで挑んだので自然のものか他の釣り客のものかは分からないが、季節によってエサを変えることも重要だと学んだ一日だった。

<週刊つりニュース中部版APC・東弘幸/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
梶賀の磯
問い合わせ:勝三屋渡船=0597(27)2182 つりエサ市場=0598(74)1091
この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年9月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。