新子アオリイカエギングで本命11杯 ブラインドでもサイトでもヒット

新子アオリイカエギングで本命11杯 ブラインドでもサイトでもヒット

9月8日、兵庫の明石市にある大蔵海岸へ、エギングに出かけた。ナイトのブラインドとデイのサイトの釣りを楽しみ、計11杯のアオリイカを仕留めた釣行をリポートする。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森英雄)

アバター画像
森英雄

明石 大蔵海岸がホームグラウンド。 ルアーフィッシングメインの五目釣り師です。 ハードボイルド風釣行記「明石 大蔵海岸 釣り情報」を運営中。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

早々に新子アオリイカ登場

数秒待ってアタリがないので、再度エギをフォールさせる。今度は2mほど沈めたところからジャーク。表層付近でピタッとエギを止め、ラインに指を添えてアタリに集中する。と、ピンッと張っていたラインのテンションが抜けてフッと緩んだ。ロッドをゆっくり上げて聞いてみると重みを感じる。そのまま軽く手首を返すようにアワセを入れると、クンクンという新子の引きが伝わってきた。

新子アオリイカエギングで本命11杯 ブラインドでもサイトでもヒットブラインドで釣った1匹目(提供:TSURINEWSライター森英雄)

開始早々のヒット、それもしっかりアタリを取っての釣果に思わず笑みがこぼれる。

表層で連発

すぐにエギを投げ返しカウントダウン。ボトム近くから表層まで一気にシャクり上げる。ラインテンションを保ってエギを表層でステイさせアタリに集中していると、短く鋭角的なカツンっという感触。イカパンチのアタリだ。

反射的にアワセを入れる。表層近くで掛かった新子はすぐに海面に浮いてプシュー、プシューと抵抗する。ライトゲーム用ロッドで小気味いい引きを楽しみながら抜き上げた。

新子アオリイカエギングで本命11杯 ブラインドでもサイトでもヒットイカパンチをとらえ2匹目(提供:TSURINEWSライター森英雄)

エギを投げ返す。カウントダウンの後、シャクり上げてアタリを待つ。

すると言葉では言い表しにくいのだが、何やらモゾモゾという違和感が出る。親イカ狙いの時にもよくあるアタリだ。

ブラインドでアタリを取るような新子狙いのエギングはあまり真面目に(?)やったことがなかったのだが、しっかりアタリが出て中々に楽しい。

夜光エギにもヒット

ここでふと思い立ったのが夜光エギをしっかり蓄光してみること。あまり煌々と光るエギだとアオリイカが却って警戒するのではないかと思い、これまで夜間でも夜光エギを蓄光して使うことはなかった。しかし物は試し。もしかしたらエギの動きでアタリが取れるかもしれない。ヘッドライトで蓄光したエギをチョイ投げする。

ボトムまで沈めてからジャークしてくると、表層近くまで浮いてきたエギが光って見える。そのままラインを張ってステイ。ゆっくりとこちらに近づいて来ていたエギが逆方向、後ろ向きにス~っと動いた。

アワセを入れる。すぐにプシュー、プシューという音が聞こえ、小気味いい引きが伝わってきた。

新子アオリイカエギングで本命11杯 ブラインドでもサイトでもヒット夜光エギにもヒット(提供:TSURINEWSライター森英雄)

こうして色々なアタリを楽しみながら、夜明けまでに7杯の新子を釣ることができた。

次のページではサイトフィッシングの模様を紹介