【2021九州】子供と一緒に海釣り公園に行こう 代表的な釣り方3選解説

【2021九州】子供と一緒に海釣り公園に行こう 代表的な釣り方3選解説

夏休みは、釣りを思いっきり楽しみたいよね!もちろん家族や仲間と気軽に楽しく釣りを楽しむなら「海釣り公園」だ。ここではそんな海釣り公園での手軽な釣り3種を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 編集部)

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

サビキ釣りで鈴なりに挑戦

まきエサに寄ってきた小アジや小サバなど小魚たちを、効率良く鈴なりにヒットさせることができるのがサビキ釣りだ。

タックル

【2021九州】子供と一緒に海釣り公園に行こう 代表的な釣り方3選解説サビキ釣りタックル例(作図:週刊つりニュース西部版 編集部)

仕掛けは波止用のサビキ仕掛けと(オモリ内蔵の)プラスチックカゴだけ。

釣り方

カゴにアミや市販の専用エサを詰めて沈めたら、あとは海中でまきエサを拡散させて魚を寄せ、エサを模した多数のハリ=サビキに食いつかせる。大切なのは軽くサオ先を上下させてカゴからまきエサを振り出す+仕掛けのサビキを生きているエサのように動かすこと。回遊してきた魚を手返し良く釣れば数釣りも難しくないゾ。

ちょい投げで小気味良し

海底が白っぽく見える場所=砂底があるようなら、ちょい投げで魚を狙ってみよう。

タックル

【2021九州】子供と一緒に海釣り公園に行こう 代表的な釣り方3選解説ちょい投げタックル例(作図:週刊つりニュース西部版 編集部)

これからの季節ならキスが狙いめだ。エサは砂ゴカイ(石ゴカイ)や青ケブ(青虫)など。エサの虫エサをハリに通し刺しする(大きなエサは半分にカット。ハリ先を少しだけ出す)。

釣り方

周囲に人がいないか確認して仕掛けを投げたら、イトを出してオモリを着底させる。底に着いたらイトを張ってアタリを待つだけ。時々少し引きずってエサをアピールして魚の食い気を誘ってみよう。

次のページでウキ釣りを解説!

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。