伊良湖水道でジギング&タイラバ満喫 ワラサとマダイ手中【愛知】

伊良湖水道でジギング&タイラバ満喫 ワラサとマダイ手中【愛知】

いつもお世話になっている師崎港のジギング船へ行ってきた。ジギングでワラサ、タイラバでは本命のマダイを仕留めることができたので、リポートしたい。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

初夏の伊勢湾ジギングへ

予報がズバリ当たって当日は絶好のジギング日和。午前5時半集合で30分前に専用駐車場に着いた。たびたび一緒になる堀内さんもいて、しばし雑談。当日は12人満席で、釣り座は予約順で好みの場所へ。私と堀内さんは右トモに釣り座を決めた。

午前6時に師崎港を出船。伊良湖を目指して春めいた海を快適に走り、30ほどで到着。水深50mでワラサ狙いのジギングスタート。ロッドは若干硬めのメタルウィッチ、リールはオシアジガーのハイギヤ、PEライン2号、リーダー6号、ジグは定番のクイックゼロワンチャートの180gだ。

早々にワラサキャッチ

先週は1投目でサワラに切られた経験から、慎重に落としていく。着底してから素早く7回速巻きからのフォール、これを繰り返す。10分経過、底上5mでフォールした時、PEラインが海面に漂った。一気にリールを超速巻きで一発アワセを入れ、後はひたすらリールを巻くのみ。ドラグは固めだからイトは出ない。

伊良湖水道でジギング&タイラバ満喫 ワラサとマダイ手中【愛知】船中3尾のワラサが上がった(提供:週刊つりニュース中部版APC・幡野晃彦)

2人とオマツリしながら、アシスタントの差し出すタモに無事入った。この時ワラサは2匹上がっていたようだ。早い時間に1匹釣ってボウズを免れホッとひと息。その後何事も起こらず、早々に見切りをつけてタイラバのポイントへ。水深50~35mのカケサガリだ。

タイラバで良型マダイ続々

タイラバ専用ロッドにハイギアリールはともに炎月、PEライン0.8号にリーダー3号、ヘッドは90~120gを使い分け、ネクタイはオレンジ系、赤系に、黒やカーリーをセットした。期待に胸膨らませて、まずは90gでスタート。

すぐにトモの堀内さんがヒットしたようで、慎重に巻き上げている。しばらくして目測50cmのきれいなメスのマダイが上がった。それから3匹も追加。私は4匹も見せつけられ、もう焦って焦ってプライドもかなぐり捨ててヘッド、ネクタイを見せてもらった。赤黒ゼブラに黒だったかな。

即私も黒系に変更。ついでにヘッドも赤に交換。そのかいあって待望のコンコンからヒット。ハリ外れを心配しながら一定速度で巻き上げる。ドラグが緩いこともあって、時々イトが出てもう最高の気分。大きくはないが食べごろサイズの1匹だった。これで身体の硬さも取れ、ハンドルを回す手にも余裕が出てきた。

次のページで最終釣果を発表!