オフショアジギング&キャスティングでヒラマサ・マダイ・タカバ【山口】

オフショアジギング&キャスティングでヒラマサ・マダイ・タカバ【山口】

山口県下関市安岡漁港から案内中のドリーマーズ・ハイでジギングへ行って来た。トップの春マサにSLJ、タイラバで根魚と多彩な釣果を得た釣行をリポートする。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

春マサキャスティング

4月中旬、春マサ狙いのキャスティングゲームへ出かけた。期待感が高まる中、午前5時30分に3人で出船。ポイントの蓋井島沖までは約30分で到着。朝のうちはトップでヒラマサを狙う。水深は25mほど。底は切り立った瀬も多いようで、所々で波気立っている。

オフショアジギング&キャスティングでヒラマサ・マダイ・タカバ【山口】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

春マサキャスティングは久しぶり。型も期待できるので頑張ってキャストを繰り返すが、1時間近く何の反応もない。

トップで4kgヒラマサ手中

船長がポイント移動を考え始めていた矢先、私のルアーに反応が!さほど派手な出方ではなかったが、一発でフッキングした。サオ先に重みを感じてから追いアワセを入れると猛烈に突っ込む。サオの弾力でタメていると、あまり重量感は感じられない。出方がデカい魚っぽかったので期待したのだが……。

オフショアジギング&キャスティングでヒラマサ・マダイ・タカバ【山口】久々のキャスティングで本命手中(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

無事ランディングに成功したのは4kgのヒラマサ。ただ久しぶりにトップで、しかも自作のプラグでの釣果だったので喜びもひとしお。

SLJ&タイラバで多彩にゲット

しばらく続けるも反応がないので、SLJ(スーパーライトジギング)のポイントに移動。水深は20~30mだが底はフラットでマダイやレンコ、イサキにも期待がもてるとのこと。

まずは60gのタングステンジグでスタート。底から中層まで魚探には良い反応があるそうだが魚信はない。徐々に風が強くなり、ドテラのため60gではなかなか難しくなってきた。

オフショアジギング&キャスティングでヒラマサ・マダイ・タカバ【山口】良型タカバも姿を見せた(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

その時、トモで釣りをしていた船長にヒット。100gのセミロングジグに食ってきたのは良型タカバ。同船者はタイラバで50cmクラスのマダイもヒットさせた。私もすかさず大きめのジグに変更し、レンコとホウボウを掛けることができた。

次のページで今後の展望を紹介!