子供の船釣りデビューに好適 コマセ釣りでイサキ100匹超え【庄幸丸】

子供の船釣りデビューに好適 コマセ釣りでイサキ100匹超え【庄幸丸】

4月12日の釣行では100匹超えの釣果を得た、千葉県勝山港発のコマセ釣り。そろそろGW、子供や初心者の方でも手軽に楽しめて、食べてもおいしいイサキ釣りを紹介したい。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター古谷健太)

古谷健太

東京湾、相模湾での船釣りを中心に何でもやる雑食系です。楽しんでもらえる情報をお伝えできるよう頑張ります。

×閉じる

船釣り エサ釣り

子供にもお勧めの理由

最後に、この釣りが初心者や子供にお勧めな理由を紹介する。

子供の船釣りデビューに好適 コマセ釣りでイサキ100匹超え【庄幸丸】食味がいいのもイサキの魅力(提供:TSURINEWSライター古谷健太)

土産高確率で型も狙える

今回お世話になった庄幸丸さんは、当日の魚の状況や釣り客の希望を見て、イサキ一本狙いで行くか、アジとのリレーにするか、マダイ狙いも入れるか決めるようだ。結果として、高い確率でお土産確保が可能となることになる。

しかも、ターゲットが数釣りを期待できるアジやイサキであるから、日によっては私が行った日のようにイサキ集中狙いで3ケタ釣果も期待できるし、アジとイサキの両狙いでどちらも好調果ということもあるだろう。

そして、アジやイサキも平均して良型が多く、活性が高いためダブルやトリプルが当たり前といったような釣れ方なので、魚の引きや重みといった醍醐味も十分に堪能できる。

簡単なうえ船長アドバイスも

初心者の方やお子さんでも、アジやイサキ釣りはさほど苦戦はしないと思う。今回もそうであったが、船長から細かなアドバイスがある。基本的なところから追い食いの狙い方まで、その通り実践していれば間違いなく釣果を上げることができるだろう。

また、タナも浅いところを狙うことになるし、使うビシも60号とさほど重いものではないので、釣りにくさを感じることはないだろう。

前日には小学生がイサキ50匹超え

私が乗船した日の前日には小学6年生のお子さんがお父さんに連れられて乗船したとのことであった。船長にその話を聞いたところ、なんとお父さんの方はイサキ30匹くらいだったが、そのお子さんはイサキを50匹以上釣りあげたとのことであった。

お子さんを連れてお出かけを計画しているお父さん方にとっては、お子さんにいいところを見せられるよう、気が抜けない釣行となりそうだ。

GWのレジャーに

間もなくGWを迎えるが、この釣りなら初心者の方々やお子さんでも挑戦可能で、しかも数釣りが堪能できると思う。食味もいい房総エリアの春イサキ釣りに出かけて、みんなで爆釣を目指してみてはいかがだろうか。

<古谷健太/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について:庄幸丸
子供の船釣りデビューに好適 コマセ釣りでイサキ100匹超え【庄幸丸】

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。