ルアーシーバスゲームで60cm 堤防のキワを8の字アクションで狙う

ルアーシーバスゲームで60cm 堤防のキワを8の字アクションで狙う

シーバスを狙って鬼池港へ釣行した。この日は堤防ギワを狙い、ルアーが8の字を描くように操作して60cm級の本命をキャッチしたので、その模様をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

鬼池周辺でルアーシーバス

4月5日、午前3時に熊本県天草市の通詞島に到着。前日から雨が降り、満潮は3時。北風が吹き荒れてシーバスにはもってこいの日。タックルを準備し先端に向かうと先行者がいる。「同じシーバス釣りだな~朝まで粘りそうだな、場所変えるか」

潮は満潮、どこの堤防でも何かしら釣れるだろうと思ってはいたが、確率的に鬼池港がいいと感じ現地へ。

車から降りて堤防ギワを覗くと……「いるいる」すぐにタックルを準備する。ここでは通詞島よりライトなタックルを使う。理由は堤防ギワで魚を掛けるのだが、オープンウォーターが広がっておりラインが切られるようなところがないのと、通詞島よりひと回り釣れる魚が小さい。また場所が小場所、この3点が挙げられる。場所によりタックルを変えるのも釣果に繋がる一つの手である。

ルアーシーバスゲームで60cm 堤防のキワを8の字アクションで狙うタックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

使用するロッドはロンギヌス8.3ft、リールはSWストラディックC3000HG、PEライン0.8号、リーダー3号、完全にエギングタックルだ。それに静ヘッド7gにワーム(イワシ)をチョイス。

ワームに80cm級反応

まずは5m先に投げて速引き、ここでチェックするのはワームのズレ。速引きしてまっすぐ返ってくればOK。右にズレたらワームを少し右に回し、左にズレたら左に回し再度まっすぐ返ってくるかをチェック。この作業をするかしないかで釣果に影響し、10対0の可能性は大である。

チェックが終わり、まずは明暗の境をギリギリ引いてくるが反応がない。「暗に入れんと厳しいかな」すぐに暗にキャストし引いてくる。「ん~あと少しで堤防角……そのまま引いて左に回すか」角に差し掛かりそのまま横に移動しながら引いてくると「モアッ!」「あ~デカイ!80cmあったな~食いミス!」

60cm級良型が顔見せ

いったん通り過ぎて折り返し、また角まで来て折り返し。どんどんその幅を狭くしていき1mほどの間隔で8の字を描くように操作していると「ゴンッ!」「ジィーッ!」「乗った~!60cmあるな」

鬼池は水深があるため、シーバスはほとんどジャンプせず下へ下へと突っ込んでいく。が、ドラグセッティングを弱めにして引かせるだけ引かせてやると、シーバスは勝手に弱ってくれる(このやり方は障害物がない所でやる)。朝方、堤防に鳴り響くドラグ音を堪能し、シーバスが横になった瞬間にタモ入れ成功!

ルアーシーバスゲームで60cm 堤防のキワを8の字アクションで狙う水深を使ってやり取りした(提供:週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行)

写真を撮ったら離れた所にリリース。「まだ食うかな?」もう一度探りを入れると「ゴッ」「あ~アタったけどな~やっぱり小場所だけに厳しいかな?」潮が緩んだこともあり、眠気もヤバかったので帰路に。

<週刊つりニュース西部版 APC・日髙隆行/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
天草・鬼池
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年4月23日号に掲載された記事を再編集したものになります。