堤防エギングゲームで400g頭にコウイカ2匹 今後に好期待【熊本・宇城】

堤防エギングゲームで400g頭にコウイカ2匹 今後に好期待【熊本・宇城】

熊本県宇城市の三角港でコウイカが見え始めた。食べごろサイズが狙えるシーズンだ。良型のモンゴウイカを手中することができたのでレポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

三角港でエギング

熊本県宇城市の三角港は西港と東港(通称)があり、いろいろな魚種が狙える。特にエギングでコウイカを釣る人は多く、春から初夏にかけてはモンゴウイカやミズイカ(アオリイカ)も交じりやすい。

堤防エギングゲームで400g頭にコウイカ2匹 今後に好期待【熊本・宇城】三角港周辺略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

当日のタックル

3月末、午後8時すぎ、山本釣具センター宇土店でヘッドランプの電池などを購入。ついでに情報をたずねると「コウイカは小型がぽつぽつで、いまひとつ。モンゴウイカとミズイカの釣果はまだ聞かない」とのことだった。

堤防エギングゲームで400g頭にコウイカ2匹 今後に好期待【熊本・宇城】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

250gコウイカキャッチ

不安もあったが、西港から攻めてみた。エギは、ゆっくり沈下してイカに猛アピールするドローフォーを選び、フルキャスト後に着底。まだ水温が低く、イカの活性も低いことを予想し、小さいシャクリを2~3回入れた後はステイを長くしてアタリを待った。

3投目には250gほどのコウイカが水面を割り、立ち上がりは上々だ。

400g超モンゴウイカ浮上

しかし後が続かず、東港に移動。ここも同じ動作で探っていくうちに、ズッシリとした重量感が伝わってきた。

ドラグからラインがジリジリと引き出され、グイグイと沖に走る。落ち着いてやり取りし、慎重に寄せたのは400gオーバーのモンゴウイカだった。

堤防エギングゲームで400g頭にコウイカ2匹 今後に好期待【熊本・宇城】三角港でドラグ鳴らした400g超(提供:週刊つりニュース西部版APC・松田正記)

その後はアタリがなく、11時前に納竿。この日は2時間で2尾にとどまったが、良型に満足。

例年通りなら、これから日増しに釣果が上向くだろう。大物に備え、タモやギャフを用意して出かけたい。

<週刊つりニュース西部版APC・松田正記/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
三角港
この記事は『週刊つりニュース西部版』2021年4月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。