家族みんなでのんびり「チョイ投げ」釣行がオモシロい【静岡・下田】

家族みんなでのんびり「チョイ投げ」釣行がオモシロい【静岡・下田】

娘が春休みとなり、家族でプチ遠征に。南伊豆の下田エリアでチョイ投げ釣りを楽しんだ。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

家族でチョイ投げプチ遠征

家族でプチ遠征することにした。3月27日の午前3時に自宅を出て、3時間かかってやっと下田市の道の駅・開国下田みなとに到着。

ここで釣具店を探すが、午前6時から開いている店がない。1時間ほど下田の街を回ったがエサが買えず、やむを得ず波布釣具店に電話をして聞くと、下田ではほとんどの店が8時からとのことだったのだが、遠方から来たから開けてもらえて、なんとかアオイソメをゲットできた。

すぐに道の駅へ戻り、そこの堤防から釣りをする。数人いたが、空いていた場所でチョイ投げ仕掛けをセット。妻が15号で娘が8号のジェットテンビン、ハリス1号1.2mに7号のキスバリ2本を結んだオリジナル仕掛け。当日の私は世話役に徹する。

底ズル引きで15cmキス登場

まず娘がエサを付けて投入。少しずつズル引きするように言い、次に妻のサオを用意。娘がサオを上げるとエサが半分なく、エサを替えて投入する。

家族みんなでのんびり「チョイ投げ」釣行がオモシロい【静岡・下田】キスをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

しばらくすると娘が「きた」と言い、アワせてリールを巻き、そのまま上げて15cmのキスが釣れた。妻はアタリはくるが掛からないとのことで、娘もくるけど掛からないとのことだ。

パフェでエネルギー補給

午前8時を過ぎると、朝からの風で体が冷えてきた。下田は暖かいイメージだったが、風が強くてまだ冷たかった。

アタるが釣れずに心が折れ、ここでは娘が釣った1匹で撤収。近くの洋菓子店でメロンパフェを堪能してエネルギー補給。そして、もう一番釣りをすることにした。

家族みんなでのんびり「チョイ投げ」釣行がオモシロい【静岡・下田】おいしいメロンパフェでエネルギー補給(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

田牛漁港でのんびりキス追加

風裏になりチョイ投げで釣りやすい場所を探して田牛漁港へ移動。ここは風が強くても港がコの字型でいい風避けになっている。

家族みんなでのんびり「チョイ投げ」釣行がオモシロい【静岡・下田】のんびり釣りを満喫(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

午前11時に釣りを再開。娘のサオを用意してから妻のサオを用意していると、「きた」と言い上げるとキスが釣れた。妻も慌てて釣り始めるが、次がこない。

いろいろ投げ分け、しばらくするとアタリが出始めたが、釣れるのはクサフグばかり。しかし、釣りやすくて暖かく、のんびり釣りをするにはいい場所だ。

すると妻にキスがきて、フグの合間にキスが釣れる。そして、午後1時にエサがなくなり納竿。

家族みんなでのんびり「チョイ投げ」釣行がオモシロい【静岡・下田】当日の釣果(提供:週刊つりニュース中部版APC・鵜沢淳)

次のページで最終釣果を発表!