タイラバでシロアマダイを狙う 本命不発もアマダイ2ケタ釣果【三重】

タイラバでシロアマダイを狙う 本命不発もアマダイ2ケタ釣果【三重】

三重県・紀北町引本浦のエヌテックマリン協力の下、尾鷲湾のどこかに潜む幻のシロアマダイを狙った。アカアマダイ連発にマダイも交じる好釣果となった釣行をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

エヌテックマリンで「幻」を追う

今回の取材に同行してくれたのは、三重テレビのフィッシングポイントでおなじみの萩原香さん。中井敏秀キャプテン操るガイド船に乗り込み、3人で出撃となった。まず中井キャプテンにシロアマダイについて聞くと、回答は次の通り。

・釣れているのはほとんどがタイラバ。ごくまれにだが、ジグで釣れたこともあった。

・ガイド船で上がった釣果は、タイラバでアマダイやマダイを狙っていて交じることがほとんど。したがって水深が60m以深の湾口に近いポイントでの釣果が圧倒的に多い。ただし90mを超えるような深場では、釣れた記憶はない。

・近年数が増えてきている。昨年晩夏から10匹以上のシロアマダイが上がっている。

以上のことから、狙うポイントは尾鷲湾口に近いエリアで、水深60~80m台。海域によっては30~40m台で釣れることが多いようだが、過去の実績に勝るものなし。ということで、船は普段マダイやアマダイを狙っているポイントを目指す。

タイラバでシロアマダイを狙う 本命不発もアマダイ2ケタ釣果【三重】「鯛の実」を使用した(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

最初に船が止まったのは水深65mライン。前日のシケの影響でウネリが高いが、問題なく釣りはできるレベルだ。

早々にアマダイ登場

ただ潮が速く、シンカーを160gまで上げないと、底取りを繰り返すことが難しそうだ。と、早々に萩原さんにアタリ。慎重に上げてくると、水面下に見えたのはシロ……ではなくアカアマダイ。タイラバはフリースライド180g、オレンジの細めのネクタイで、ハリにはワームが付いていた。

タイラバでシロアマダイを狙う 本命不発もアマダイ2ケタ釣果【三重】ファーストヒットはアマダイ(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

その後もポツポツアタリがあり、イトヨリ交じりでアマダイが次々に上がってくる。ヒットコールのたびに期待に胸を膨らませ、水面下に目を凝らす。ボヤッと白っぽい魚体が見えるたびに、「おっ」と声が出るが、すぐにため息に変わる。

タイラバでシロアマダイを狙う 本命不発もアマダイ2ケタ釣果【三重】鯛の実でアマダイゲット(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

いやいや、ポピュラーなアカアマダイだが、アカでも十分レアですから。今回はシロにターゲットを絞っているので、アカは外道の位置付けだが、本来であれば釣れたら飛び上がって喜ぶターゲットなのだ。しかも今回はそのアマダイが、これでもかというほど連発。コレはか~なりスゴイことなのだ。

次のページでアマダイ大連発&良型マダイ登場