今さら聞けないシーバスのキホン:春~夏のマイクロベイトパターン解説

今さら聞けないシーバスのキホン:春~夏のマイクロベイトパターン解説

魚のほとんどが毎年同じ時期に決まったパターンで釣れます。シーバスにおいては春~夏にかけてマイクロベイトパターンというものが成立します。今回はそのパターンについて解説します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

こういうポイントが狙い目!

最後に、狙い目となるポイントを紹介します。

河川

マイクロベイトパターンで最も狙いやすいハクが遡上してきます。河川筋は水深も浅くハクを視認しやすいので、ポイントとなる場所の目星を付けやすいです。水が溜まる水門付近や流れ込み、用水路周りなどは特に要チェックです。また、橋脚の後ろにできるヨレなどにも溜まりやすく、シーバスが待ち伏せできる場所にもなるので、橋脚の下流側も忘れずチェックしましょう。

河口の常夜灯周り

常夜灯には多くのプランクトンが集まります。それを食べにきたマイクロベイトも集まってくるので、そこで食物連鎖が起こります。さらに、ハクが川を遡上する通り道となる河口では、確率がグンと上がるでしょう。

河川の中~上流域

シーバスは完全な淡水域まで上がってくる魚です。堰などがなく、魚が海から上がってこれる川であれば、ある程度水深があってそこにエサが居るならば遡上してきます。川幅が狭くなればアングラー側は魚を探す時間がぐっと減りますし、ポイントを見切るかの判断も容易になります。意外と住宅地の裏を流れるような場所にもシーバスは潜んでいますのでチェックしてみてください。

今さら聞けないシーバスのキホン:春~夏のマイクロベイトパターン解説ビッグな1匹を仕留めよう!(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

<檜垣修平/TSURINEWSライター>