ボートシーバスゲームで70cm頭に20匹 バチ&サッパがベイトパターン?

ボートシーバスゲームで70cm頭に20匹 バチ&サッパがベイトパターン?

3月7日、10ftアンダーソルトを利用して釣友の大坪さんとシーバスデイゲームで出船した。終わってみれば、70cm近いシーバス頭に20匹となった釣行をレポートする。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ビスケイミノーに40cmシーバス

午前8時に伊豫部キャプテンと待ち合わせをして出船。名古屋港内の最初のポイントはバースエリア。ビスケイミノーをキャストし、中層をスローに引いてくる。中層がだめなら、ディープへとトレースコースを変えていくと、数投目で40cmぐらいのシーバスがヒット。前回とヒットレンジが違い、サイズも小ぶり。やはり春のシーバスはコロコロと早い段階で変わる。

ボートシーバスゲームで70cm頭に20匹 バチ&サッパがベイトパターン?ビスケイミノーでシーバス(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

橋脚エリアで50cmキャッチ

今までの経験から予測を立てながら、春のシーバスの先回りをする。橋脚のディープエリアで再開。水深が20m近くあり、ベイトもバチとサッパの混合と予測。ビスケイミノーをキャストし、ボトム近くまでフォールさせスローリトリーブ。すると数投目でゴンッとヒット。上がってきたのは50cmほどのシーバスだ。

すると伊豫部キャプテンにもヒット。ロッドが大きく曲がり、70cm近いシーバスを取り込んだ。

ボートシーバスゲームで70cm頭に20匹 バチ&サッパがベイトパターン?伊豫部キャプテンに良型(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

シーバスの口から、溶けたベイトとバチが確認できた。こういう情報はとても参考になる。予測がハマったようだ。

バチを大量に吐き出したとなれば、GXトリックメタルもありと思い、バーチカルに狙うと数投目でヒット。上がってきたのは、60cmアップのシーバスだ。

トリックメタルに連続ヒット

大坪さんもGXトリックメタルでディープを狙う。すると30cmほどのセイゴがヒット。船中で笑いが起きるが、笑っていた私にも40cmほどのセイゴが。どうやら大型と小型が混在しているようだ。ここで少しGXトリックメタルにチューニングを施す。

ブレードをリアフックに装着し、スローに巻いていく。すると中層でゴンッと50cmほどのシーバスがヒット。それも連続ヒットだ。ブレードがハマったのか、連続キャッチに成功した。

ボートシーバスゲームで70cm頭に20匹 バチ&サッパがベイトパターン?トリックメタルで連発(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

すると大坪さんにまたもヒット。今度はロッドが大きく曲がり、慎重にファイトする。上がってきたのは60cmアップのシーバス。大坪さんも大喜びだ。

この後も連続ヒットもあり、40~60cmまでを数匹キャッチした。

ボートシーバスゲームで70cm頭に20匹 バチ&サッパがベイトパターン?大坪さんは60cmアップ(提供:週刊つりニュース中部版APC・水野和俊)

次のページでバースエリア移動後も連打!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言は全国で解除されましたが、外出する際には各自治体の最新情報を確認するなど引き続き感染拡大防止に努めてください。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしています。