堤防カマスゲームで18匹 バイブレーションには30cm超ヒット【大分】

堤防カマスゲームで18匹 バイブレーションには30cm超ヒット【大分】

3月3日、中潮。大分県津久見市・千怒(ちぬ)港へカマスゲームで釣行した。ワームやバイブレーションで攻め、30cm超えもキャッチできた釣行をレポートする。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

千怒港でカマスゲーム

臼杵や津久見のカマスは30cm超えの良型が多いのが特徴だ。

釣行当日は、数日続いたシケの後で風はないものの、昼ごろまで若干波がある状況。

午後5時から釣り開始。干潮が午後4時ごろ、満潮が10時40分ごろなので、まだまだ水位が低い状態。

堤防カマスゲームで18匹 バイブレーションには30cm超ヒット【大分】怒(ちぬ)港ポイント略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

カマスゲームのタックル

また、ここは手前に藻が多くそこへ潜られてバラしてしまうこともある。そのため、ドラグは強めに設定する。ルアーはジグヘッド3gにグロー系のワームを使用。

堤防カマスゲームで18匹 バイブレーションには30cm超ヒット【大分】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版APC・岡田賢一)

バイブレーションに30cm超ヒット

基本的に底付近にいるので、そこを重点的に攻めた。着底後、ゆっくりただ巻きするといきなりコツ…コツーンとヒット。小型の23cm級だったが、釣れたことがうれしかった。

1尾目を簡単に釣り上げたが後が続かない。しかも集中力が切れ、ジグヘッドを連続でロストしてしまった。

しばらくすると浮いてきたのか、水面から1mの深さでもヒットするようになった。ワームも変えてみたが、どのワームでも釣れるようになった。

そこで、バイブレーションに変更してみると、コツコツ…ガツーンとヒット。サオをきれいに曲げる良型だ。藻に潜られないように強引に巻き上げていく。上がってきたのは30cm超えの良型だった。

次のページで最終釣果を発表!