解禁当日の渓流ルアー釣りでヤマメ12匹にニジマス1匹手中【岐阜・庄川】

解禁当日の渓流ルアー釣りでヤマメ12匹にニジマス1匹手中【岐阜・庄川】

3月1日、いよいよ渓流が解禁になり、毎年通う岐阜県高山市の庄川上流へ向かった。ヤマメ17~23cmを12匹、ニジマス1匹を釣った釣行をリポートする。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ルアー&フライ トラウト

庄川で渓流ルアー

今年は雪が多いので朝早くは凍結が心配で、少し遅めの午前6時に家を出発。国道156号線を北進し、長良川を見ながら進んで白鳥インターから荘川インターまで高速を使い、8時すぎに到着した。

メインの荘川の里前に行くと、15人ぐらいの釣り人がサオを出しているので釣果を聞くと、そこそこ釣れているとのこと。しかし人が多く釣る場所がないので下流の牧戸橋の下へ行くが、ここも数人の釣り人がいる。

解禁当日の渓流ルアー釣りでヤマメ12匹にニジマス1匹手中【岐阜・庄川】タックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

仕方なく御母衣ダムを北進して平瀬地区へ。途中荘川桜の駐車場の下で数人の釣り人を発見。どうもサクラマスを狙っているようだ。

それを横目で見ながら平瀬地区へ。放流場所には数人の釣り人。様子を聞くと、あまり釣れないとのことだ。車を止める所がないので、反対側の広場へ行こうと橋を渡ると、橋の下でエサ釣り師が入れ掛かりさせているのを発見した。

23cmヤマメヒット

慌てて車を止め、早々に用意をして河原へ向かう。途中雪だまりに足を取られ、四苦八苦しながら橋の下に到着。取りあえずエサ釣りの人に声をかけ、上流に入れてもらう。まずは上流の流れ込みの流芯へ。着水と同時にアクションを入れるとすぐに反応があった。アワセを入れるが、フッキングせずバラシ。

解禁当日の渓流ルアー釣りでヤマメ12匹にニジマス1匹手中【岐阜・庄川】大量の雪が残っていた(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

同じ所に撃ち込んで流すが、反応がない。少し下流に投げ、少し沈めてからアクションを加えようとロッドを上げた瞬間、ドラグがジーッと鳴く。心地いい引きを楽しんで無事ネットイン。23cmの放流物のヤマメだ。同じ場所でしばし入れ掛かりを楽しんで、数匹キャッチ。

天然ヤマメキャッチ

少し下流の瀬肩へ移動し、少し重めにルアーを変更する。しかし、反応がない……。大岩の上のトロ場付近をルアーが通過し、ロッドを上げようとした時に浅場から魚影を確認。

解禁当日の渓流ルアー釣りでヤマメ12匹にニジマス1匹手中【岐阜・庄川】天然のヤマメが出た流れ(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

サイドから同じ位置にくるようにルアーを流すとすぐにヒット。17cmのきれいなヒレピンのヤマメだった。

解禁当日の渓流ルアー釣りでヤマメ12匹にニジマス1匹手中【岐阜・庄川】天然のヒレピンヤマメ(提供:週刊つりニュース中部版APC・大西實)

その後、下流へ200mほど釣り下り、3匹キャッチ。ここで昼食タイムとした。

次のページで午後からの釣りと最終釣果を発表!