西湖でまもなく解禁 最も美味な淡水魚と評判の『ヒメマス』釣りとは?

西湖でまもなく解禁 最も美味な淡水魚と評判の『ヒメマス』釣りとは?

山梨県・富士五湖のひとつ、西湖のトラウトがもうすぐ開幕。ここでは最もおいしい淡水魚とも言われるヒメマスについて、同湖でのポイントや釣り方を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ボート釣り

西湖解禁間近

山梨県・富士五湖のひとつ、西湖。同湖のトラウトといえば、ヒメマス、サクラマスが有名だ。2010年、絶滅したとされていた秋田県・田沢湖の固有種であるクニマスが発見されたが、この希少種は狙って釣れるものではない。

同湖の最大深度は70m超。淡水系の釣り場としては、かなり深い。

西湖でまもなく解禁 最も美味な淡水魚と評判の『ヒメマス』釣りとは?西湖周辺略図(作図:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

放流の中心はヒメマス。サケマス類では小型だが、銀白色に輝くその魚体はほのかにピンク色を帯びて美しい。国内の淡水魚の中でもっとも美味しい魚のひとつとされている。

西湖でまもなく解禁 最も美味な淡水魚と評判の『ヒメマス』釣りとは?婚姻色の出た28cm(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

同湖では、稚魚放流のほか、15~20cmの成魚放流が行われている。栃木県・中禅寺湖や神奈川県・芦ノ湖の同魚に比べてやや小ぶりだが、数釣りを楽しめるのが特徴だ。

釣期は春と秋の年2回。例年ならば、3月20日~5月末まで、10月1日~12月末までが解禁期間となっている。

エサ釣り&トローリングが主流

同湖でのヒメマス釣りは、エサ釣りとトローリングが中心。エサ釣りの場合、主要ポイントにブイがあるので、それにロープをつないでボートを係留する。

西湖でまもなく解禁 最も美味な淡水魚と評判の『ヒメマス』釣りとは?タックル図(作図:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

仕掛けは5~6本のサビキを使用する。ヒメマス専用のサビキ仕掛けはあるが、アジ用の4~5号でも代用可能。食い上げるアタリが多いので、オモリは15~30号と重めを使用。エサは、イクラのほか、サシ、イカ短。タナが深い場合、イクラは水圧で潰れてしまうことがあるので要注意だ。

また、スキンや皮以外に、ウイリーを使った仕掛けもある。エサを付ける必要がなく、覚えてしまえば釣果が安定するので、これで専門に狙う人もいる。

西湖でまもなく解禁 最も美味な淡水魚と評判の『ヒメマス』釣りとは?湖央より西側を望む(提供:週刊つりニュース関東版APC・藤崎信也)

トローリングは、一般的にヒメトロと呼ばれ、ボートをゆっくり操作しながらの釣りとなる。主にエンジン船を使うが、ローボートで釣果を上げている強者もいる。

仕掛けは、シンカー60~80号の後ろに、ペラやドジャーと呼ばれる集魚板を装着し、その先にルアーやタコベイトを付けたもの。魚探でタナと群れの動きを把握し、ボートを操作しながら的確にルアーを群れの中に入れて食わせる。

次のページで狙うポイントについて解説!