ヘラブナ釣行:大会前の試釣で尺超え本命お目見え【千葉県・黒部川】

ヘラブナ釣行:大会前の試釣で尺超え本命お目見え【千葉県・黒部川】

5月29日(火)、千葉県香取郡東庄町を流れる黒部川に釣行した。

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り ヘラブナ釣り

黒部川の当日釣り座

目的は五日後に開かれる大会の様子見を兼ねた試釣。

11時半過ぎに到着すると、同河川のあちこちに大会案内の看板がでている。

10年近く大会役員をやらせてもらっていると「今年もこの時期になったか」と、どこか感慨深くなってしまう。

各所にボサ穴が増え、いつもより釣り人も多く、のんびりした景色とは違い、大会前の独特なムードが漂っている。

空いていた食肉センター下(通称・屠場下)の流れ込み付近に入り、12尺竿を継ぐ。

ヘラブナ釣行:大会前の試釣で尺超え本命お目見え【千葉県・黒部川】入釣場所。

両グルテンの底釣り。

水深は3本弱。

流れがあるので下バリの7センチ上に少量の板オモリを巻く。

ヘラブナ釣行:大会前の試釣で尺超え本命お目見え【千葉県・黒部川】

実釣開始

12時15分、エサを人差し指の爪大にハリ付けして開始。

ヘラブナ釣行:大会前の試釣で尺超え本命お目見え【千葉県・黒部川】参考タックル図。

川なりの風でウネリがでているが、流れは弱くハリスオモリでピタリと止まる。

10分後、初アタリで底バレすると、以後は触りさえでない状態が続く。

先着していた釣友のミホリンは、16尺竿の通し釣りでポツリポツリと竿を曲げている。

しかし、型が小さく手のひらに収まるサイズが交じる状況。

それでもウキの動きはよく、しきりにアワせている。

この状況から「大会は長竿有利だな」と直感する。

15時を過ぎるとウキの動きがよくなり、マブナに交じって尺超の本命が顔を出した。

アタリが続くようになって雰囲気はいいが、夜半には山形へ出発する予定なので、深追いはせずに16時前に納竿した。

各ポイントで竿を出していた知人らが、ひん繁に釣り座へ立ち寄っては情報交換をしていた。

大会前の独特なムードはやっぱりいいもの。

釣果は1枚だが、内容的には合格だ。

<週刊へらニュース APC・中村直樹/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
入釣無料、釣り台必携。
東関道佐原香取IC~国道356号を銚子方面へ。桁沼川を渡ったらすぐ左折。道なりに直進。
この記事は『週刊へらニュース』2018年6月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。