ボートシーバスで本命70cm超 決め手は小型バイブレーション【福岡】

ボートシーバスで本命70cm超 決め手は小型バイブレーション【福岡】

11月14日、福岡・博多東浜から遊漁船クルーズにてボート・シーバスに行ってきた。試行錯誤の末、小型バイブレーションで70cm超の本命を仕留めた釣行をレポート。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・大須賀陽士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

遊漁船クルーズでボートシーバス

1月14日、福岡・博多東浜から遊漁船クルーズにてボートシーバス釣行。

当日は午前6時30分に出船し、7時ぐらいから釣り開始。イワシなど小型ベイトとコノシロなど大型ベイトを想定し、2タックルを持ち込んだ。まずはコノシロを意識したシーバスを狙うため、オシアペンシル185Fを使ってみることにした。

1時間近く投げるも反応がなかったため、次は小型ベイトを意識してチヌ用の小型ポッパーを使って何度か試してみたところ、バイトがあったが、惜しくもフッキングにはいたらなかった。

ボートシーバスで本命70cm超 決め手は小型バイブレーション【福岡】筆者のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

バイブレーションに反応

ルアーがしっくりこなかったので、小型ペンシルにかえてみたところ、20cmぐらいの小型シーバスが釣れたが、思ったよりサイズが伸びない。

次のポイントに移動し、瀬に付いてあるだろうシーバスをペンシルで狙ってみるが、まったく反応がなかったため、博多湾の鉄板ルアーであるバイブレーションを試しに投げてみたところ、早速ヒット!上がってきたのは大きくはないものの本命シーバスだった。

そして同じ所にすぐに投げてみたところ、今度は60cm近いシーバスが釣れた。

7cmバイブで本命60cm

ペンシルとバイブレーションを織り交ぜるも、バイブレーションの方しか反応がなく、水面にシーバスのボイルなどが見られなかったため、ベイトがいてもレンジの深い所で捕食していると仮説を立て、バイブレーションの種類をかえながら釣っていく作戦にした。

鉄板系のバイブレーションも投げてみたが、高活性ではないようで、波動が強すぎるルアーはイマイチだったため、7cm(15g)程度のバイブレーションでカラーを小まめにかえながら広範囲に探ったところ、60cmクラスを連発できた。

納竿間際に70cm超

そして11時を回り、残り時間も少なくなってきたところで当日一番のシーバスがヒット。ドラグを駆使してやり取りしたところ、上がってきたのは70cmオーバー。フックも前後掛かっていたが、どちらも伸びており、もう少し遅かったらバラしていたかもしれない。最後に何投か投げたところで納竿となった。

今回、大型ベイトを意識したシーバスを釣り上げることはできなかったものの、70cmオーバーも釣れ、大変満足のいく釣行となった。

<週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
遊漁船クルーズ
出船場所:福岡県福岡市博多区
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年12月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。