【茨城沖2020冬】お正月用のマダコ入手の好機到来 トップ20尾超えも

【茨城沖2020冬】お正月用のマダコ入手の好機到来 トップ20尾超えも

夏の終わりにひと段落したが、年末に向かって再び人気が上昇するマダコ。ここでは、茨城沖のマダコの釣り方を中心に、マダコの調理方法そしてオススメレシピを紹介する。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

マダコの調理方法

冷凍しても味が変わらず、さまざまな料理の食材にできるのが魅力。下処理法にもいろいろあるが、一例としては次の通り。

まずヌメリ取り。これは塩で揉むが、一度冷凍させて半解凍状態にすると断然取りやすい。

また数が釣れたときは、ゆでずにそのままビニール袋に1尾ずつ入れ、空気を抜いて冷凍すれば半年くらいは保存がきく。

ゆで方

①塩もみ後のタコを沸騰したたっぷりの湯に足先から入れる

②ゆで時間は1kgのタコに対し1分半、2kgで2分半が目安。小型なら赤っぽく色が変わり足が丸まればOK

③ゆで上がり後、素早く水にさらして粗熱を取る

マダコのオススメ料理

○酢ダコ

材料・ゆでダコ500g、漬けダレ(酢400㏄、砂糖カップ3分2、昆布10cm、塩大さじ1、正油少々、食紅少々)を鍋に入れてひと煮立ち。冷めた漬けダレに切り分けたタコを入れ、丸一日漬け込めばでき上がり。

また、使う酢はリンゴ酢などを使えばまろやかな味になる。もちろん食紅なしでも大丈夫。乱切りキュウリを混ぜてサラダ風にしてもとても美味。

【茨城沖2020冬】お正月用のマダコ入手の好機到来 トップ20尾超えも秋ダコが好調(提供:日立久慈港・釣友丸)

次のページでお勧めの船宿を紹介