【東京湾2020】沖のルアー青物攻略法 ジグ&プラグの使い分けがカギ

【東京湾2020】沖のルアー青物攻略法 ジグ&プラグの使い分けがカギ

今秋も、湾奥に入り込んだイワシなどを追って、ワラサやイナダ、サワラなどが大挙してやってきた。ここでは、東京湾でのルアーの基本を解説する。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ルアー

海面から底までの海中を幅広くカバーするメタルジグと、エサの小魚を追い込み捕食しようと海面付近を移動する魚にアプローチするためのプラグを用意しておきたい。

重さや長さ、カラーなどは各種用意しておく。

トリヤマやナブラ、ハネを狙う場合は、直撃させるのではなく、その奥側を狙って通過させ、群れをルアーが通過させて魚に気付かせて食わせるというイメージでアプローチするのが一般的だ。

【東京湾2020】沖のルアー青物攻略法 ジグ&プラグの使い分けがカギルアーの使い分け(作図:週刊つりニュース関東版 編集部)

メタルジグ

さまざまなタイプがあるが基本的にはそのジグの最適なアクションやスピードを知っておくといい。

ロングタイプは大きいシャクリで大きなアクションを演出して使用、シルエットの小さい物は小さいピッチの素早い動きで反射的に口を使わすイメージが一般的。

【東京湾2020】沖のルアー青物攻略法 ジグ&プラグの使い分けがカギジグやプラグで狙い撃ち(提供:10月23日、深川木場・吉野家)

プラグ

小魚を模したミノーは一定の層を引いてくるのに適している。またリールを巻くだけでアクションするのでただ巻きでもOK。いまどの層をどのくらいのスピードで泳いでいるのかを意識して使用するといい。

また、巻いている途中にロッドアクションを加えるとイレギュラーな動きを起こして食わせの間を与えることもできるので、早巻きで何度かアタるが、フッキングには至らないような場合に、ここぞというタイミングでロッドアクションによるイレギュラーな動きで食わせることが可能になる。

【東京湾2020】沖のルアー青物攻略法 ジグ&プラグの使い分けがカギミノーでキャッチ(提供:10月23日、深川木場・吉野家)

注意点など

釣り人から積極的に魚へとアプローチする釣りでもあるが、「さっきは〇〇のミノーの早巻きでアタッた」とか「きのうは赤金がよかったけど、きょうはあまりよくない…」など。これといった正解がないからこそ、こういった情報の積み重ねが大事。また、ポイントによってはキャストできる位置が限られることもあるので、そんなときには譲り合う姿勢も必要。

チャンス時には「我先に」となってしまいがちな釣りだからこそ、乗合船の場合はトラブルにならないようなコミュニケーションを忘れずに。

【東京湾2020】沖のルアー青物攻略法 ジグ&プラグの使い分けがカギサワラの引きを楽しもう(提供:10月25日、深川木場・吉野家)

次のページでお勧めの船宿を紹介!