陸上型海水釣り堀を楽しむ!【愛知県・爆釣美浜フィッシングパーク】

陸上型海水釣り堀を楽しむ!【愛知県・爆釣美浜フィッシングパーク】

4月後半、気温も海水温もすっかり暖かくなり、本格的な釣りシーズンが開幕した。人為的に魚が管理されている釣り堀も同様で、魚の活性も上がって今からベストシーズンを迎える。4月24日、主に東海エリアを中心に、釣り関係の動画を企画・製作している「あんこうアワーズ」のメンバーと、愛知県・美浜町陸上型海水釣り堀爆釣美浜フィッシングパーク」に実釣取材に訪れた。

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

シマアジとマダイで好調なスタート

午前7時、受け付けを済ませて釣りを開始する。

当日は曇天で適度な風もあり、良い条件が整っていた。

少し離れたところでは常連の人達がマダイを連発しており期待できそうだ。

まずはあんこうアワーズの紅一点「ちえみちゃん」が爆釣美浜フィッシングパークの魚たちにチャレンジ。

同パークのオーナーの林さんが当日のヒットパターンを探りつつ、手本を見せていると早速ウキが水中に消し込まれた。

走り方から判断するとシマアジとのこと。

ご存知のとおりシマアジはパワフルなのに唇が弱いのでやり取りの練習には最適だ。

陸上型海水釣り堀を楽しむ!【愛知県・爆釣美浜フィッシングパーク】いきなりシマアジをゲット!

そこで、林さんからちえみちゃんがサオを引き継いでファイトに挑戦することになった。

女性らしいソフトなやり取りの結果、シマアジは無事タモに収まった。

高級魚ゲットでまずは快調なスタートだ。

続いてサオを出したあんこうアワーズのリーダー「やっくん」こと加納靖弘さんにヒット。

食べごろサイズのマダイをキャッチした。

その後も池全体でマダイが連発し、メンバーも釣果を追加していったのだが、少し離れたところにいた常連の安田さんの釣れ行きは飛ぶ鳥を落とす勢い。

午前中の時合だけで釣果は軽く20匹を超えていた。

陸上型海水釣り堀を楽しむ!【愛知県・爆釣美浜フィッシングパーク】食べごろサイズだ。

同パークの特徴として、広い海水池が釣り場になるため、放流された魚が着き場を変えながら回遊する。

そのためうまく回遊ルートと溜り場を見つけることが釣果を伸ばすコツになのだ。

また、池という特殊な条件のためか、釣り方も堤防のクロダイ釣りに近い感じ。

マダイやシマアジ狙いのウキ釣りなら、1.5~2号のハリス1.5mに、チヌバリ4~6号、これにウキとガン玉(ウキの浮力に合った極力軽いもの)を付けたシンプルな細仕掛けで狙うのがベスト。

また、魚のタナが底の場合は、同様のハリとハリス(※長さは0.5~0.8mにする)に、オモリを誘導式にセットしたブッコミ仕掛けで底を探るのも有効だ(カケアガリに投入して待つのもOK)。

あんこうアワーズの二人も、徐々に食い渋り始めたマダイを相手にこの方法で対処していった。

花形のブリとカンパチ狙い!

こうしてお土産も十分確保したところで、釣り堀の花形となる大物、ブリ(ワラサ)&カンパチを狙うことにした。

陸上型海水釣り堀を楽しむ!【愛知県・爆釣美浜フィッシングパーク】看板ネコと一緒に釣りを楽しめるのも人気の秘密?

当日はエサとなる生きた小魚が入手できなかったので、同パークにストックしてあったウタセエビ(海産の人差し指サイズのエビ)を使用し、中層のウキ釣りと、前述のブッコミ釣りの両方で青物のアタリを待った。

神出鬼没な回遊魚が相手なので、取材スタッフの私も青物包囲網に参戦。

ウタセエビが泳ぐようハリを口掛けにし、玉ウキを付けて投入。

しばらく待っているとウキがスーッと消し込まれた。

青物にとってはひと口サイズのエサなので、すぐにアワセを入れるとばっちりハリ掛かり。

ギューンとイトを引き出す相手を、時間をかけていなした。

ファイトの末、ようやく疲れた相手が浮いてきたところで、林さんがすかさずタモ入れを決め、立派なブリ(ワラサ)がお土産に加わった。

時はまさに青物の時合を迎えたようで、直後に安田さんにもビッグヒット。

巧みなやり取りを経て、先ほどと同サイズのワラサがタモの中に横たわった。

陸上型海水釣り堀を楽しむ!【愛知県・爆釣美浜フィッシングパーク】ブリ(ワラサ)の他にマダイも爆釣していた常連さん。

ここでやっくんも完全にスイッチオン。

降り出した雨も、昼の腹時計もものともせず、生来の釣り人魂を発揮して一心に青物を狙った。

しかし、そんなやっくんの情熱を試すかのように、雨は激しさを増し、風も強くなってきた。

適度な風雨は魚の活性を上げるが、あまりに激しいと今度は釣り人側が意図した釣りを展開しにくくなってしまう。

特に風は大敵で、投入したウキとミチイトが流され、所定の位置に仕掛けをキープするのが難しくなってきたのだ。

それでも、やっくんもちえみちゃんも途中で諦めることなく、終了予定時間までサオを振り続けた。

ナイスファイト、そしてナイス釣り人魂、ラストまで勝利の女神がほほ笑むことはなかったが、釣りは挑戦することに意義がある。

陸上型海水釣り堀を楽しむ!【愛知県・爆釣美浜フィッシングパーク】マダイにシマアジ、ブリ(ワラサ)のお土産はゲット!

釣り逃したターゲットは次回の課題とし、今釣行は幕を閉じた。

名古屋から知多半島道路を経由し1時間足らずの立地にあり、安全な陸上から海の人気ターゲットを釣ることができる爆釣美浜フィッシングパーク。

材料と器材を持ち込めば釣り座の空きスペースでバーベキューも楽しめるので、暖かくなるこれからの季節は、仲間や家族とアウトドアレジャーを兼ねて釣行してみてはいかがだろうか。

また、同パークの貸し切池で楽しめる地引網も人気。

釣れなくてもお土産が手にできるとあって大好評だ。

なお、今回の釣行のリアルな様子を知りたい人はインターネットで「あんこうアワーズ爆釣美浜」で動画を検索するとYоu Tubeで閲覧することができるぞ。

<週刊つりニュース中部版 五井/TSURINEWS編>

▼この釣り堀について
爆釣美浜フィッシングパーク
この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年5月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。