ボート釣りを楽しむ。狙いは戻りカレイ【神奈川県・斉田ボート】

ボート釣りを楽しむ。狙いは戻りカレイ【神奈川県・斉田ボート】

4月22日(日)東京湾走水へボート釣りにでかけた。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

7時すぎに岸払い

午前6時前、斉田ボート店に到着。

天候は晴れ。

ボート釣りを楽しむ。狙いは戻りカレイ【神奈川県・斉田ボート】ボートは自分の行きたいポイントに行けるのが魅力だ。

若干の南風で、気温が上がり始めてちょうどいい感じ。

すでに何人かの釣り人が受け付けを待っている。

7時過ぎにボートを漕ぎだす。

ボート釣りを楽しむ。狙いは戻りカレイ【神奈川県・斉田ボート】タックル図。

狙いは戻りガレイ。

例年、この時期狙っているターゲットの一つだ。

まず、航程10分ほどの港正面の実績あるポイントへ。

すでに1隻のボートが竿を出している。

近くにアンカーを入れ、実釣開始。

エサは太めの青イソメを使用。

頭からハリを通し刺して、房掛けにする。

竿は3本で、ボートの左右および正面にだす。

水深は13m。

軽くキャストし、仕掛け着底後、イトフケを取り、そのまま置いて待つ。

5分ごとに聞いてアタリを探ってみる。

しばらくすると竿先にアタリ

ボート釣りを楽しむ。狙いは戻りカレイ【神奈川県・斉田ボート】本命ではないが、やっぱり釣れるとうれしい!

ゆっくり聞き上げると、ゴンゴンと叩くような引きでベラ

その後も同じ魚とトラギスのダブルや、フグの猛攻を受け、本命は姿を見せない。

ケーソン内へ移動

10時、ケーソン内に移動。

水深は約15m

砂泥底で根掛かりはない。

軽くキャストし、定期的にサビいては置き竿にしてみた。

1時間後、ようやく何やら強い手応えが伝わる。

慎重にリーリングしてくると本命の姿。

31cmと小ぶりながら、マコガレイの登場にホッとする。

しかし、アタリはそれっきりで正午に沖上がり。

ボート釣りを楽しむ。狙いは戻りカレイ【神奈川県・斉田ボート】1匹だけでも本命は本命だ!

主人の話では、今年はやや遅れているとのこと。

また、当日は活性が低かったが、アジシロギス、またはカサゴなど、魚種多彩に楽しめるのが当地の魅力。

ターゲットを決めてチャレンジしてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース関東版 APC・松崎健/TSURINEWS編>

▼この船宿について
齊田ボート店
この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年5月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。