スロージギング徹底解説 【青物・真鯛・根魚】の釣り方&攻略法

スロージギング徹底解説 【青物・真鯛・根魚】の釣り方&攻略法

近年ジギングタックルの進化によってアプローチの方法が増え、生み出されたのがスローピッチジャーク。最近ではスロージギングと呼ばれる釣り方です。今回はこのスロージギングについてタックル、誘い方などの基礎知識に加え、魚種別の釣り方も詳細に解説します。

(アイキャッチ画像提供:提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

スロージギングで使うメタルジグ

スロージギング専用のジグを使用します。基本となる形状は平たい木の葉型のジグと細長いロング系ジグ。木の葉型のジグは水の抵抗を受けるのでゆっくりとフォールさせる誘いなどに向いています。

ロング系のジグはスライドさせたり、速いアクションで誘ったりする場合に向いていて、潮の抜けがいいので流れのある状況にも有効です。また、メインベイトがタチウオならロング系を使うなど、ベイトに合わせた使いわけも行います。

スロージギング徹底解説 【青物・真鯛・根魚】の釣り方&攻略法ロング系と木の葉型のジグ(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

ジグの重さ

水深にもよって使う重さが変わるので予約時に船宿に聞くのがいいでしょう。釣りをはじめたら、まずは底を取れることが一つの基準になります。その上で潮の状況等で重くしたり、軽くしたりしていきます。

ジグのカラー

当日の状況によっても反応が変わるので複数のカラーを用意しておくといいでしょう。浅場なら小魚に似せたナチュラル系や、フラッシングでアピールできるシルバー系が有効な場合が多いです。光の届かない深場や濁り潮では視認性がいいグロー系や、シルエット重視でゴールド系やレッド系などもいいです。特にアカムツ狙いなどの中深場ジギングではグロー系が中心になります。

フック

2~4本のアシストフックをジグの前後に付けます。フックサイズやアシストラインの長さを魚種(後述の項目で詳細に説明)や状況に応じて使い分けるのがコツです。市販製品も売られていますが、アシストライン、フックを全て自分の思うように作れる自作もオススメです。

スロージギング徹底解説 【青物・真鯛・根魚】の釣り方&攻略法釣れるサイズに合わせてフックを選ぼう!(提供:週刊つりニュース中部版 山本憲史)

スロージギングの基本の誘い

基本のやり方としては、まずはジグを着底させます。底が取れたら根掛かり回避とラインスラックを取るため、素早く底を切ってからアクションを始めましょう。

アクションの基本はリールを巻いてロッドを曲げ、反発力を利用してジグをスライドさせます。とはいうものの、ロッドを固定したまま反発力だけでジグをしっかり動かし、フォール幅を取るのは状況によっては難しいため、リーリング時にしゃくりを入れるやり方が最近は主流です。

リーリングは12時方向を起点とし、初速はゆっくりから一気にリールを巻くようにするとロッドの反発力とラインの伸縮を効果的に利用できます。リールを巻く量は1回転から2分の1にしたり、4分の1にしたり、6分の1にしたりして、状況に応じて細かく探ります。

この動きを繰り返して誘いますが、ゆっくりとしたピッチで誘う方がいいのか、速いピッチで誘う方がいいのかといった誘いの速さや、しゃくり幅など、その日の状況や魚種で効果的なアクションが変わるので、色々と試してみましょう。

ロングフォール

よりフォールに特化したロングフォールのアクションも有効です。やり方はロッドを振り上げてティップが戻るのを確認してから、ロッドを下げてジグをフリーフォールさせます。前述のアクションの合間に挟んでもいいですし、ロングフォール主体で釣るのもアリです。フォール中にアタリや違和感があったら、即アワセを入れましょう。

フォール幅を確保する

ドテラ流しや、潮が速い場合などラインが斜めになったら、誘いを入れてもフォール幅が確保できなくなります。その場合は一度回収して再投入しましょう。

また浅場でも重いジグを使うのがオススメです。特に20mラインなどの浅場ではドテラ流しになることが多いので、釣り座が風下になる場合はジグを前方にキャストし、船がジグの上を通過する前に3~4回リフト&フォールさせ、船がジグの上を通過しそうなら再度キャストするといいです。

これが軽いジグの場合は、着底までが遅く、流されもするので着底時に船がジグの上を通過してしまうこともあります。フォールの食わせる間を作れず、水深の浅いポイントでは魚は船のプレッシャーを感じて口を使いにくくなります。浅いポイントでも重めのジグを使った方が釣りやすいし、ヒット率も上がるでしょう。

とはいえ周りとあまり違う重さのジグを使うとオマツリが増えるので、その辺りも考慮する必要はあります。

次のページで代表ターゲット4種の釣り方を解説