相模湾小坪のキハダ、カツオ乗合太郎丸に乗船してきた。乗船当日は、エビング組がキハダ30kg超含め次々と快釣、これから本格化する気配を予感できた釣行をレポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・間宮 隆)
太郎丸でマグロ釣り
9月9日(金)、相模湾小坪の太郎丸のキハダ、カツオ乗合に釣友の松本さん夫妻と3人で乗船した。
5時15分に受け付けを済ませ、6時すぎに15人の釣り人を乗せ高橋船長の舵取りで出港。当日はミヨシの船首部分の5人がエビング、あとの10人がコマセ釣り。
期待を胸に船は南下していくが、なかなか群れが浮上せず、トリヤマも見当たらない。いつもなら1時間くらい走ったあたりでスローダウンといった具合が、大きな群れに遭遇するまでにかなりクルージングの時間を費やしてしまう。
当日の仕掛け
8時すぎ、ようやく大きなトリヤマを発見。船は、そこへと接近してスローダウン。「カツオ20m、マグロ30mでやってみてください」のアナウンスで開始。
私たち3人の仕掛けはフロロカーボンライン14号2m、ハリはヒラマサ14号で、まずはカツオ狙い。
21mまで仕掛けを下ろして、数回大きくシャクってコマセを振り出し、指示ダナの20mでアタリを待つ。だが、無反応。すぐに「はい、上げてください」のアナウンスで流し替え。
群れの移動がかなり速いみたいで、この状態が短い間隔でしばらく続いていく。ソナーの反応のわりにはアタリが出せず苦労する。
26kgキハダヒット!
9時半すぎ、エビングの2人が同時ヒット。全員仕掛けを上げてやりとりを見守る。残念ながら、1人はハリ外れ、ゲットできたのは野村さん、26kgくらいのキハダをゲットする。
ハリスフロロカーボンライン20号4.5mでエビングの種類は秘密、30m付近でヒットしたようだ。
ヒット後、すぐに自作のかなり重いガッチリとしたマグロリングを投入。重いのでキハダの頭にすぐに到着してハマるようで、浮上したときにはガッチリとリングがハマっていた。そのためキハダの弱りも早くて、あまり時間をかけずに取り込みに成功した。
歓喜の20kg級キハダをゲット
それから15分後、先ほどバラしたエビングの西岡さんにヒット。すかさず、マグロリング投入。どうやらエビングの5人は釣り仲間で、この連係は手際がいい。またしても、あまり時間をかけずに20kg級キハダをゲットした。