開業直前の遊漁船で試釣 ティップランで良型アオリ続々【Wingar】

開業直前の遊漁船で試釣 ティップランで良型アオリ続々【Wingar】

10月1日から遊漁船を開業した「Wingar」に乗って佐賀方面のティップラン釣行に行ってきた。開業前だったため、ポイント調査も兼ねたランガン釣行だ。

佐賀県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

Wingarでアオリ狙いティップラン

9月29日、唐津西港から船を15分ほど走らせたところで最初のポイントに到着。
まずは水深20mくらいのポイントから始めることにした。

水深も浅く風も吹いていないため、最初は30gのエギを使う。

何度か流し直すと同船者にヒット!上がってきたのは小型のアオリイカだった。

その後、私にもアタリはあったが、アオリイカの群れのサイズが小さいと判断し、ポイントを移動。

船中アオリイカダブルヒット

次のポイントは何日か前に行ったポイントのようだ。良型も釣れたとのことだったので、期待して先ほどと同じエギを使うことした。

ここでは私は釣れなかったが、船中ダブルヒットもあった。しかし、連発にはならなかったため、さらにポイントを移動。

次のポイントで何度か船を流していくと、同船者と私にダブルヒット。上がってきたのは小型ながらも本命のアオリイカ。

開業直前の遊漁船で試釣 ティップランで良型アオリ続々【Wingar】ダブルヒット(提供:週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士)

オレンジとグリーンカラーがアタリ!

そして、同じところを流し直すと同船者に再びヒット!

船長にうかがったところ、「島の周りなどで緑が多い場所はグリーンカラーのエギには反応がいいことがよくある」とのことだったので、私もオレンジからグリーンに替えてみたところ、アオリイカを追加でヒットさせることができた。

また、島の山肌も見えていたため、「ブラウンカラーも有効」と船長からアドバイスを受けた同船者がカラーを替えてみたところ、600gの良型アオリイカを釣ることができた。

3か所目のポイントでは皆が連発で釣って満足し、今度はまた別のポイントに行った。4か所目のポイントでは良型を狙うも小型が連発し、時間となったため納竿とした。

遊漁船「Wingar」は、船長がエギの元開発者であるため、イカに関してはいろいろと教えてもらえるので、予約して一度体験してみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース西部版 APC・大須賀陽士/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
Winger
▼連絡先:090(4483)6203
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年10月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。