磯でのカゴ釣りで1kg級を頭に2時間でアカハタ8尾【上甑島】

磯でのカゴ釣りで1kg級を頭に2時間でアカハタ8尾【上甑島】

鹿児島県薩摩川内市の上甑島(かみこしきしま)・里(鹿児島県薩摩川内市)でアカハタが順調に釣れている。水温が少し下がって適温になったのか、食いが盛んだ。9月下旬のカゴ釣りをレポート。

鹿児島県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・松田正記)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

上甑島でアカハタ狙いカゴ釣り

上甑島・里の磯のアカハタは夏から初冬によく釣れるが、今年の秋は水温が高くて場所ムラがあった。好転したのは9月の下旬から。地寄りで復調の兆しが見え、この日も里港近くの磯を目指した。

磯でのカゴ釣りで1kg級を頭に2時間でアカハタ8尾【上甑島】上甑島広域略図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・松田正記)

午前4時すぎに磯へ渡り、カゴ釣りの準備。ウキはケミホタルが装着できて落下衝撃に強い遠投カゴサビキ、ハリはアカハタの大きなアゴを貫通するカット真鯛を選択した。まきエサ、つけエサともにオキアミボイルとキビナゴを使い、15mほど先のサオ1本前後のタナから探った。

磯でのカゴ釣りで1kg級を頭に2時間でアカハタ8尾【上甑島】当日のタックル(作図:週刊つりニュース西部版 APC・松田正記)

まずは700gのアカハタ

4、5回手返しするうちに、まきエサが効いてきたのかつけエサが取られだした。ボイルでは歯が立たず、キビナゴでも30秒ほどしか持たないので、手数で勝負。

釣り開始から30分たったときだった。ウキが消え、サオにガツンとくるアタリ。強引にリールを巻くと、700gほどのアカハタが掛かってきた。

同じ要領で同型を追加し、時合いかに思えたが、魚信は途絶えた。

サイズアップで1㎏級登場!

空が白み始めたころ、ウキがモゾモゾと沈むアタリがきた。上がったのは1kg級のシブダイだ。

アタリは続き、今度はウキがスパッと消えた。強烈な突っ込みをかわして、取り込んだのは1kg級のアカハタだった。

磯でのカゴ釣りで1kg級を頭に2時間でアカハタ8尾【上甑島】1㎏級のアカハタ(提供:週刊つりニュース西部版 APC・松田正記)

2時間で8尾!

その後はアカハタばかりが連発し、わずか2時間ほどのサオ出しで8尾の釣果に恵まれた。

この日の水温は24度ほど。ピーク時の27度に比べて少しずつ下がっているので、魚の活性はさらに良くなっていくだろう。

<週刊つりニュース西部版 APC・松田正記/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
藤丸
出港場所:薩摩川内市里町里
この記事は『週刊つりニュース西部版』2019年10月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。